エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
行動経済学からみた後回し癖を解消する方法|バックナンバー Vol.31|島津製作所 広報誌 ぶーめらん|ぶーめらん お客様とのコミュニケション誌|ブーメラン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
行動経済学からみた後回し癖を解消する方法|バックナンバー Vol.31|島津製作所 広報誌 ぶーめらん|ぶーめらん お客様とのコミュニケション誌|ブーメラン
面倒なことを後回しにしたりせず、段取りよく仕事をこなしていくには、どうすればよいか。 ビジネスマン... 面倒なことを後回しにしたりせず、段取りよく仕事をこなしていくには、どうすればよいか。 ビジネスマンの大きな悩みに、「行動経済学」の視点から科学的に答える。 目の前の事柄は大きく見える 後々苦労するとわかっているのに、目の前の仕事を先延ばしにしてしまう。一時の感情で、決まりかけていた取引をふいにしてしまう。そんな経験をもつビジネスマンは少なくないだろう。思い当たる節がないという方でも、夏休みの宿題を後回しにして、最終日に四苦八苦したことや、ダイエット中なのに、目の前のケーキに手を伸ばしてしまったということなら、思い出せるのではないだろうか。 「人は、いつも目の前にある事柄を過大に評価してしまう『現在バイアス』という評価のゆがみがあります。長期的な計画を立てても、いざその計画を実行する段階になると、もうちょっとぐずぐずしていたいとか、これだけ片づけてからとか、 "目先の利益" を優先して結果的