エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「普通列車」と「各駅停車」同じ意味ではなかった 何が違う?JR東日本に聞く - 鉄道コム
「普通列車」は、基本的にすべての駅に停まる列車の種別です。一方、「各駅停車」という種別も、文字通... 「普通列車」は、基本的にすべての駅に停まる列車の種別です。一方、「各駅停車」という種別も、文字通り各駅に停車する列車で、普通列車とほぼ同じ意味です。しかし、首都圏のJR線では、普通列車=各駅停車ではなく、この2つの種別が使い分けられています。なぜなのでしょうか。JR東日本に聞いてみました。 「各駅停車」を使う京浜東北線(左)と、「普通」を使う東海道線(右) 同社の広報担当者によると、「東海道線や高崎線のように、特急列車や貨物列車といった速度や停車駅が異なる列車が運転されている線区と、京浜東北線や中央・総武各駅停車のように、同じ車両性能や編成両数が数多く運転され、列車密度の高い線区での、『表現』の違いによるものです」ということ。「様々な種別の列車が運転する線区では『普通』、列車密度の高い線区では『各駅停車』を使用しています」と説明してくれました。少し専門的な言葉で言うと、前者は「列車ダイヤ」
2024/03/28 リンク