エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新型「ひだ」のHC85系、なぜ展望席が消滅した? JR東海に聞いてみた - 鉄道コム
7月1日、JR東海の新型特急車両「HC85系」が、いよいよデビューします。 7月1日にデビューするHC85系 HC8... 7月1日、JR東海の新型特急車両「HC85系」が、いよいよデビューします。 7月1日にデビューするHC85系 HC85系は、高山本線などで活躍するキハ85系の置き換え用として開発された車両。2019年に試験走行車が登場し、2022年には量産車が登場しました。7月1日に特急「ひだ」でデビューし、キハ85系を順次置き換えていく予定となっています。 ところで、今後置き換えられるキハ85系は、非貫通型先頭車では運転席直後からの前面展望が楽しめる構造で、貫通型先頭車でも運転席直後はガラス張りです。しかし、今回デビューするHC85系では、全ての先頭車が貫通型で、運転席直後も窓のない壁と、前面展望が配慮されていません。なぜなのでしょうか。 先頭車は非貫通型(左)と貫通型(右)の2タイプがあるキハ85系 JR東海の広報担当者によると、非貫通型の車両を設定しなかった理由は、「両方の先頭車に増結することがあり
2022/06/25 リンク