エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント57件
- 注目コメント
- 新着コメント
yas-mal
グラフおもしろいな。2022年7-9月からの1年間、トヨタHVが何らかの理由で失速してて、ここへ来て、元のグラフに戻ったように見える。何があったのだろう。(記事タイトルから想像される推移とはだいぶ違う)
kaorun
ゼロエミを目指していずれはBEVになっていくけど、今はまだその時ではない、ってだけの話なのよ。補助金や規制・政策をぶっこんでそれを無理強いしても技術の成長曲線には限界があり苦痛が伴う。好事家は買えばいい
mamezou_plus2
EVはあり様として携帯電話やインターネットに似ている。すごい端末があってもネットワークインフラ(EVなら給電網)が整ってないと価値を発揮しない。広大なアメリカのインフラは電話回線でADSLしてたレベルの給電網
by-king
2023年3月にEUは2030年の完全EV化を撤回、2035年以降へ先延ばしした。これが契機で、2035年までそんな世界が来ないなら、買い替え10年程度と考えれば『次はHVでいいや』となって当然。https://s.response.jp/article/2023/03/27/369124.html
taruhachi
グラフ見る限りテスラも現時点ではそんなに失速して無いようにみえるが、、、。トヨタの規模の会社と十分競り合ってどっちも伸びてる。EV全体だとBYDとかも含めないとわからないだろうし。HVファン向け記事に読める。
puhu208n
電気自動車は電池の化学変化の都合により80%以上での保管と15分未満での急速充電が不可能で、「自宅ガレージで常時充電して50~80%キープ」が必須なのだが、それを考えると低速充電前提のPHEVが最適解なのだろうな
satromi
他社と同じ普通のADASどころか、国産車のADASにも劣る下手な制御だから腰砕ける。AutoPilotどころか、初心者サンデードライバー。加減速キツくてハンドルも遅い同乗者が酔う運転がワナビーTeslaファンには最高らしいけど。
mohno
「トヨタ自動車の米国でのHVの販売台数が前年同期比49%増の約18万台と過去最多」「ホンダのHVも約4倍の約8万台と急伸」「充電設備や価格の問題を解消しない限り、米国でEV販売を伸ばすのは難しいだろう
naggg
“米市場で電気自動車(EV)の販売が失速している。インフレ(物価上昇)や金利上昇で高額なEVを購入する負担が増す中、値段が手頃で燃費のいいハイブリッド車(HV)が見直されており、メーカーの戦略に”
sailoroji
したり顔でガソリン車はガラケーと同じ末路を辿るとか抜かしてた奴らはどこ行った?ガラケーの終わりに衝撃を受けた程度の頭でなぜガソリン車に関しては予想を当てられると信じられるのだろうか? (ヒント: 馬鹿)
coolantwater
すっかり蚊帳の外の水素燃料電池だけど重量物用途なら有り得るかなと思ってる。https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb9a80482c373228a42c955a40e2f5d546e05d8
taruhachi
グラフ見る限りテスラも現時点ではそんなに失速して無いようにみえるが、、、。トヨタの規模の会社と十分競り合ってどっちも伸びてる。EV全体だとBYDとかも含めないとわからないだろうし。HVファン向け記事に読める。
spark7
両者とも右肩上がりぽくはあるし、ガソリンからの転向組はBEVよりHV多めって事なのかね。新車販売の中の10%に満たない中での争いよな。トヨタは北米でガソリン車あわせてこの10倍売ってるわけだし。
lont_in
別にテスラを擁護する気はないが、テスラの中計はもうEVを主軸にしてなくて人型ロボットやサイバートラックで遊ぶイーロンのおもちゃ企業なんだからトヨタと比べて持ち上げてた連中が実態見えてなかっただけ
koishi
EVの販売数は以前ほどではなくとも依然として増えているし、EVからHVに乗り換えているわけじゃなくてガソリンからHVに乗り換えているのが多数なのだろうから、電動化自体は進んでいる。ガソリン大勝利!ではないぞw
ET777
…というのが過去プリウス発売に至る一つの結論だったと思うんだけど、もしや米国ってEVバージンがテスラだったか? EVはEVでどんどん発展してけばいいと思うけども、ばか話すぎて逆にポジショントーク疑うわ
kadkadkad
ご参考https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00008590X21C23A2000000/ "カリフォルニア州のEV補助金も資金が底を突き、23年11月8日に利用者からの応募を打ち切った。"
pandaman47
テスラはEVより自動運転という擁護はみかけるけど、今のところオートパイロットとかフルセルフドライビングとか名前が立派なだけで他社と同じ普通のADASだよね…?詳しくないけど独自の技術的優位が何かあるのかな…。
REV
『温暖化ガスフリーな電力でEVを充電し日中走行。平日は走行しない家庭では空調に』というデイドリームが消え去ってからもうすぐ13年。政府が発電や送電を強化する話はあまり聞かない。裏金の税を払わない話なら。
enemyoffreedom
試行錯誤していたら結果としてそうなったのか、もともとこう落着すると予測していたのか。まぁ技術・価格的飛躍が大きい場合はいったん中間的な製品が選好されることも多くはあるが(FTTH普及の前のADSL等)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2024/03/04 リンク