記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    z1h4784
    z1h4784 富士登山鉄道導入目的の1つが観光客数削減なんだけど…。スバルラインに車を入れなくするわけだから実際減るだろうし。要は富士急の権益が減るのが嫌なんだろうと勘繰ってしまう

    2024/04/29 リンク

    その他
    kamm
    kamm 山梨県知事は地元が求めているEVバスによる運行を具体的理由も挙げずに否定しているんですよ。鉄道はバスほど小回りできないから山を削らないといけない>よっぽどじゃなきゃ鉄道の方が環境負荷は小さいんだけどね

    2024/04/29 リンク

    その他
    a446
    a446 観光地としては電気バスではなくLRTのメリットがかなり上回るだろうな。京都も観光スポットやホテル前での大型バスの駐車で起こる渋滞抑制のためにLRT化してほしい

    2024/04/29 リンク

    その他
    team_overtake2
    team_overtake2 富士山へ冬季に観光客なんか入れたら死人続出だよ。記事は宗教的理由みたいに書いてるが。

    2024/04/29 リンク

    その他
    firststar_hateno
    firststar_hateno 富士山には登山鉄道は似合わぬ、お星さまが見守るべき場所なのですわ。

    2024/04/29 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki よくわからない。道路+バスの現状でも環境破壊度に変わりはない、というか上なのでは?富士急が絡んでいるのがどうにも…

    2024/04/29 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 この国、人が死なないと変わらないので、オーバーツーリズムも事故が派手に起こって何人かくらいむごい死に方しないと対策されないと思う。

    2024/04/29 リンク

    その他
    ginga0118
    ginga0118 富士山なんてただの山じゃん

    2024/04/29 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija 車が通ってるし上までだって重機で物資運んでるのにもっとましな頭で喋れないのかしらこの集団。ただのなし崩し既得権益維持しか求めるものがなくてこうなるのでは。自然の問題をまともに考えてるのはあっちに見える

    2024/04/29 リンク

    その他
    kazyee
    kazyee 反対団体に山頂を管理している浅間神社だけでなく、LRTの経営母体の候補になりそうな富士急行も関わっているのなら、今の計画のままだと難しい気はする。

    2024/04/29 リンク

    その他
    imatac
    imatac 過度な観光地化には自分も反対だけど、ご神体だから夏しか登山を認めないってのも意味わかんねえなぁと思ってる。男体山もそうだけど。そんなもん神社で仕事する現代人の都合だろって思うよね。

    2024/04/29 リンク

    その他
    an-hima
    an-hima LRTは環境破壊だけど電気バスならOKって無理強いだよなあ 結局既得権益を守りたいだけなんじゃないのかと思ってしまう

    2024/04/28 リンク

    その他
    cbkf
    cbkf 詳しくないのだけど富士山って登山者でごった返してるんじゃないの? いま以上に気軽に登れるようになったら事故が増えそう。でもこの記事、何合目まで登るのかなど色々情報が足りてなくていまいち思考が進まない。

    2024/04/28 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 電気自動車に転換しても、鉄路とゴムタイヤ方式だと前者の方がエネルギーロスが少ない。鉄道が勾配に弱いのはそうだが、宇都宮LRT(ライトライン)が60‰の勾配を走ってるので、さてどうだろ。

    2024/04/28 リンク

    その他
    jebelxc2002
    jebelxc2002 富士山は登ると富士山が見えないから周りの山から見るのが一番良い

    2024/04/28 リンク

    その他
    spark7
    spark7 道路上にLRTを走らせるのに、何を反対することがあるのだろう。鉄道が儲かってバスの儲けが減るのが嫌とかか? https://www.yomiuri.co.jp/national/20230621-OYT1T50083/

    2024/04/28 リンク

    その他
    dpdp
    dpdp 登るのではなく、周りから眺める方向で更なる分散を進める方が良いのでは。

    2024/04/28 リンク

    その他
    gm91
    gm91 神鉄を延伸しよう

    2024/04/28 リンク

    その他
    sinoh
    sinoh 外国人は入山料を1000ドル取るとかにすればええ

    2024/04/28 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres よっぽどじゃなきゃ鉄道の方が環境負荷は小さいんだけどね。道路通ってるのに「これ以上傷つける」と言う発想もなんでだろ。

    2024/04/28 リンク

    その他
    apokapes
    apokapes コードギアスやん

    2024/04/28 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin そんな計画があったのか

    2024/04/28 リンク

    その他
    tomei10
    tomei10 反対理由が嘘くさい

    2024/04/28 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti アスファルト道路作って参道作って山小屋作ってラクダ酷使させて(´・_・`)

    2024/04/28 リンク

    その他
    yamaisan
    yamaisan 次の山梨知事を川勝氏にしては?

    2024/04/28 リンク

    その他
    wxitizi
    wxitizi 本題とはズレるけど富士宮のやつより北口本宮の方が迫力があるよね。/ 富士山の高いところの多くは浅間の私有地だから、浅間が気に入らないことをすれば立入禁止化がカードになるんでは。決めれるのは富士宮だろけど

    2024/04/28 リンク

    その他
    hazlitt
    hazlitt そもそも富士信仰は単体の神社以前の信仰として観光と結びついてきた歴史があるので、御神体だからという論理で観光需要に対抗できそうな気はしない

    2024/04/28 リンク

    その他
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 日本に霊山が幾つあるのか知らないが、宗教上の聖地でもない限り(比叡山や高野山)御神体!?なる主張は無理筋に思う。どこの宗教の教義なんだろうか?山自体が御神体って。。。

    2024/04/28 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 今は車が走っている5合目までの道路にLRTをって話みたいだから楽に登るとかは関係ないし,大規模開発と言えるのかも微妙な気がする。通年走らせると山開きの意味が変わるかもだが(山頂までの登山解禁とか)。

    2024/04/28 リンク

    その他
    ackey1973
    ackey1973 信仰の地だからこそ人が集まるんじゃないの?という気もしなくもないが。バチカンとかメッカとかすごい人よ?言葉本来の聖地巡礼。

    2024/04/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ご神体をこれ以上傷つけてはならない」…富士山登山鉄道構想に反対団体、署名活動やSNS発信

    【読売新聞】 山梨県が掲げる富士山登山鉄道構想に反対する富士吉田市の関係者らによる市民団体「富士...

    ブックマークしたユーザー

    • kechack2024/05/06 kechack
    • z1h47842024/04/29 z1h4784
    • kamm2024/04/29 kamm
    • a4462024/04/29 a446
    • team_overtake22024/04/29 team_overtake2
    • firststar_hateno2024/04/29 firststar_hateno
    • wushi2024/04/29 wushi
    • neet_modi_ki2024/04/29 neet_modi_ki
    • kura-22024/04/29 kura-2
    • ginga01182024/04/29 ginga0118
    • dalmacija2024/04/29 dalmacija
    • kazyee2024/04/29 kazyee
    • imatac2024/04/29 imatac
    • akinonika2024/04/29 akinonika
    • an-hima2024/04/28 an-hima
    • hnagoya2024/04/28 hnagoya
    • uoz2024/04/28 uoz
    • cbkf2024/04/28 cbkf
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事