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聞き上手になるための基本スタンス:本当の聞き上手は待たずに仕掛ける - 子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック
「困ったことがあったら何でも相談してこいよ!」と言っているのに全然相談されない上司ってたまにいま... 「困ったことがあったら何でも相談してこいよ!」と言っているのに全然相談されない上司ってたまにいません? そんな上司も、本当に相談を受けようとは思っているでしょう。 しかし、相談をされない上司には、これから説明させていただく聞き上手になるための基本スタンスが欠けている場合が多いように思います。 キーワードは、「仕掛ける」です☆ この記事は、『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田健、2009)から学んだことの記録です。 著者の福田健氏は、言語科学研究所の指導部長・理事を歴任された後、株式会社話し方研究所を設立し、数々のセミナーの講師を務められています。 ついつい言ってしまうマズい声掛けや、心温まる理想的な声掛けなどを、事例を交えて軽快に説明されています。 子育てだけでなく、職場で部下と接するときにも有効な知識が満載です☆ リンク 待っていても「聞く」という状態にはならない 「聞く」という行動
2019/12/03 リンク