記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2019/01/08 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 飛び込み事故の想定はされてるのだろうか… / 自動運転なら24時間行けるみたいなコメあるけど、保線いつやると思ってるんだ。あと自動運転自体はゆりかもめで既にやってる(モノレールだけど)。

    2019/01/08 リンク

    その他
    GEROMAX
    GEROMAX 電車、自動運転になったらカッコ良くない気がする。思えば映像作品に出てくる自動運転車も大抵はクソダサいよなぁ。乗り物のカッコ良さに運転士は欠かせないのではないか。

    2019/01/07 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo 遠隔で人間が感じられないものって慣性力だけじゃないかな

    2019/01/07 リンク

    その他
    liinter7
    liinter7 すばらしいです。日本は自動車よりも電車の自動化が先に起こるのかもしれません。世界に先駆けて日本の自動運転鉄道が花開くのを応援します。

    2019/01/07 リンク

    その他
    dimitrie
    dimitrie 新手のスマートウォッチみたいな顔してるな

    2019/01/07 リンク

    その他
    nagisano
    nagisano 君たち自動運転の山手線の最初の人身事故犠牲者になる準備はできているかい

    2019/01/07 リンク

    その他
    madridNewyork
    madridNewyork ホームと車内にボストンダイナミクスの四足歩行ロボットを監視で闊歩させるディストピア感がほしい

    2019/01/07 リンク

    その他
    yuki_furu
    yuki_furu 無人在来線爆弾に一歩近づいたな。

    2019/01/07 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi ”今回の試験では運転士は立ち会いましたが”名目からすると遠隔で管理じゃないのかな。で、問題は人飛び込んできたときにどう対処するんだろ。とか、金属の柱が倒れこんだとか。看板が…とか。

    2019/01/07 リンク

    その他
    Gondwana
    Gondwana 何でも「人手不足」と言う風潮。単なるコストカットの一環だよね。ただ、方向性としては正しいと思うのでとりあえずさっさと全駅ホームドアつけよう。

    2019/01/07 リンク

    その他
    karupanerura
    karupanerura なるほど。相互乗り入れが課題になるんだなー

    2019/01/07 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『運転士の運転に比べ余分な加速や減速があり、より滑らかな運転を目指す必要がある』 意外ね。反発を少なくするための気遣いだったりしてね…(笑)。

    2019/01/07 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori よし、ゴジラいつでも来い!!!!

    2019/01/07 リンク

    その他
    rasp_40
    rasp_40 【TAS】電車でGO

    2019/01/07 リンク

    その他
    tadasukeneko
    tadasukeneko 電車でGO!(ATO版)

    2019/01/07 リンク

    その他
    dadapon
    dadapon 銀河鉄道999で、どこかの惑星の自動運転の列車に乗った999の車掌さんが「これは無責任です、これはよくない電車です」と言い切っていたのを思い出した。

    2019/01/07 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 間に合わねえよ。

    2019/01/07 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 飛び込まれる瞬間を見なくてよくなるわけだ…。

    2019/01/07 リンク

    その他
    Lat
    Lat 高架じゃない+ホームドアが無いから、山手線の自動運転は難しいよね。無人での自動運転の実現に向けて並行して進められるんだろうか?

    2019/01/07 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  人手なら、日本に1億人もいるのだから不足していない。賃金を下げたいのが本音だ。賃下げだと、人が来ない。/賃下げの理由は、地方路線の大幅赤字。山手線だけなら、利益率は 50%ぐらいあるボロ儲けの巨額黒字。

    2019/01/07 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 容赦なく閉められるドア希望

    2019/01/07 リンク

    その他
    azumi_s
    azumi_s 超AIを搭載した考える山手線車両(違

    2019/01/07 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko おお、これは素晴らしいニュース

    2019/01/07 リンク

    その他
    yut148
    yut148 マグロ拾いまでは自動化出来ないがどうするか。

    2019/01/07 リンク

    その他
    nzi0
    nzi0 線路があれば限界まで増発せざる得ない時代に何故人手が足りうると思ってるんだ。

    2019/01/07 リンク

    その他
    regularexception
    regularexception シンゴジラのために

    2019/01/07 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx へ、もう動かしたの。早い。

    2019/01/07 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen JR東日本は2008年からずっと毎年約1800人(恐らく採用キャパ制限)を新規採用しているし数年前比べて40歳未満の社員数は増えてる。経験が物を言う仕事だし国家資格だし健康管理必要だからそんな簡単に増やせる物ではない

    2019/01/07 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 人手不足が背景なら、なぜ不足している年齢層を雇用しないのか?列車運転手という特殊技能が求められるとはいっても、踏切あり、駆け込み乗車ありの鉄道で自動運転するよりは運転手育成の方が簡単なのでは?

    2019/01/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JR山手線で自動運転の走行試験 | NHKニュース

    車両は大崎駅を出発し、1周34.5キロを2周します。 今回の試験では運転士は立ち会いましたが、出発の操...

    ブックマークしたユーザー

    • cat12282019/01/16 cat1228
    • narita19802019/01/10 narita1980
    • fujyunaz362019/01/09 fujyunaz36
    • gggsck2019/01/08 gggsck
    • cubed-l2019/01/08 cubed-l
    • nabinno2019/01/08 nabinno
    • daybeforeyesterday2019/01/08 daybeforeyesterday
    • ardarim2019/01/08 ardarim
    • kinushu2019/01/08 kinushu
    • GEROMAX2019/01/07 GEROMAX
    • ShimoritaKazuyo2019/01/07 ShimoritaKazuyo
    • arajin2019/01/07 arajin
    • bozux2019/01/07 bozux
    • jpuzgkx3ug2802019/01/07 jpuzgkx3ug280
    • kutakutatriangle2019/01/07 kutakutatriangle
    • liinter72019/01/07 liinter7
    • chess-news2019/01/07 chess-news
    • dimitrie2019/01/07 dimitrie
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事