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自動運転に関するLatのブックマーク (20)

  • 東京パラ選手村 自動運転車事故 オペレーターを書類送検へ | NHKニュース

    去年、東京パラリンピックの選手村で自動運転の車が柔道の日選手に接触し選手がけがをした事故で、警視庁は、車に乗っていたオペレーターが選手に気付いたにもかかわらず、緊急停止の措置を適切にとらなかったなどとして、6日にも、過失運転傷害の疑いで書類送検する方針です。 去年8月、東京 中央区晴海の東京パラリンピックの選手村で、自動運転の電気自動車が敷地内の交差点を右折した際、横断歩道を渡っていた柔道の日本代表で視覚に障害がある北薗新光選手に接触しました。 この事故で、北薗選手は足に軽いけがをし、その後、体調不良を理由に試合を欠場しました。 電気自動車は当時、選手や大会関係者向けに敷地内を巡回していて、警視庁によりますと、ハンドルにあたる操作などは自動で行う一方、周囲の安全確認や緊急時の対応などのため、トヨタ自動車の39歳の男性社員がオペレーターとして車に乗っていました。 捜査関係者によりますと、そ

    東京パラ選手村 自動運転車事故 オペレーターを書類送検へ | NHKニュース
    Lat
    Lat 2022/01/06
    最悪なのは横断歩道の横に人が立っていても止まらない自動運転で、システムで作り込めていなかったとしてもオペレーターの人もブレーキを踏まなかったことだよね。言い訳も酷い。
  • 選手村で自動運転車と接触、パラ柔道・北薗選手が負傷:朝日新聞デジタル

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    選手村で自動運転車と接触、パラ柔道・北薗選手が負傷:朝日新聞デジタル
    Lat
    Lat 2021/08/28
    横断歩道を渡る前の歩行者がいてそれを検知しても止まらずに直線する。オペレーターは車を優先するのだからトヨタは自動運転車は作れないんじゃないかな?
  • 車の自動運転なんて出来るのかな

    車の自動運転で疑問に思うことがある。 あともう少ししたら自動運転が普及して、とかいう話ね。 車の運転を職業とする人達の仕事がなくなるとかなんとかそういうの。 思うんだけど、自動運転が可能になったとしても、現状まともなナビゲーションシステムがないのにどうやって機械に運転をまかせるつもりなんだろう? 運転をする人なら知っていると思うけれど、ナビの言うとおりに運転したら、やたらと遠回りの変な道に案内されたりとか、えらく狭い道に連れて行かれたりとかは別に珍しいことではない。 この間も変な道に案内されて、これ乗用車とかだったら別に問題ないけれどトラックとかだったら通れないだろうなと、ふと思って、よくよく考えたら自動運転が出来てもナビが出来なかったら意味がないだろうと思って書いた。 このへんは自動運転が出来るようになる頃にはナビゲーションシステムも完璧なものが完成しているだろうという見込みで車を運転す

    車の自動運転なんて出来るのかな
    Lat
    Lat 2021/02/03
    言われてみれば確かに。日本だと道幅は狭いし道路に電柱が立っていたりもする。EVの電力問題と同じように自動運転をするならインフラを一新するか、ガラパゴスになるが専用モビリティを開発しないとダメそうだ。
  • 自動運転で河野大臣「つまらぬ規制が沢山」 警察庁に「頭切り換えて」

    河野太郎大臣=出典:flickr / G20 Argentina (CC BY 2.0)2020年12月に開催された規制改革推進会議の第6回投資等ワーキング・グループの議事概要がこのほど公開された。行政改革や規制改革に関わる内閣府特命担当大臣を務める河野太郎大臣も出席し、自動運転技術の社会実装を加速させる規制改革などについて意見を交わしたようだ。 会議ではどのようなことが話し合われたのか。河野大臣の発言に焦点を合わせ、議事概要を追っていく。 ■会議の概要:BOLDLYやアイサンテクノロジーから意見も議題は「自動運転の実装に向けた環境整備」及び「規制改革ホットライン処理方針」で、BOLDLY社長兼CEOの佐治友基氏が自動運転に係る規制改革要望、アイサンテクノロジーMMS事業部長の佐藤直人氏が一般道における自動運転サービス実用化に向けた規制改革への意見をそれぞれ提示したほか、警察庁、国土交通

    自動運転で河野大臣「つまらぬ規制が沢山」 警察庁に「頭切り換えて」
    Lat
    Lat 2021/01/29
    日本では、バス停もバスの乗り降りのために止まれるような退避するスペースが無かったり、自動運転も街中に赤黄青の看板があふれていて処理が結構きついと思うのだけど。先にそこら辺を整理した方が良いんじゃない?
  • ホンダ 世界初 自動運転「レベル3」機能搭載車 実用化へ | NHKニュース

    大手自動車メーカーのホンダは、「レベル3」と呼ばれる高度な自動運転の機能を搭載した乗用車を、今年度中に販売することになりました。高速道路など一定の条件のもとですべての操作をシステムに任せるレベル3の実用化は、世界で初めてです。 自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。 さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。 こうした中、ホンダはレベル3のシステムを搭載した乗用車の「レジェンド」が安全基準を満たしているとして、国土交通省から「型式認証」を取得しました。 高速道路が渋滞しているか渋滞に近い状態で、速度50キロ以下で走行している場合などが条件となってい

    ホンダ 世界初 自動運転「レベル3」機能搭載車 実用化へ | NHKニュース
    Lat
    Lat 2020/11/12
    だいぶ進化したな。大衆車に実装される日を心待ちにしています。/VEZELの初期モデルの自動ブレーキはゴミ仕様なので高級車から順に実装・車種の拡大は有りだと思う。
  • 死亡事故を起こしたUberの自律走行車は、「車道を渡る歩行者」を想定していなかった:調査報告から明らかに

    Lat
    Lat 2019/11/07
    Uberの自動運転にもソフトバンクは多額の投資をしていますよね。。。乙
  • 試験走行の自動運転車が接触事故 実証実験は中止へ 愛知 豊田 | NHKニュース

    26日午後、愛知県豊田市で、自動運転の車が試験走行をしていたところ、後ろから追い越してきた一般の車と接触する事故がありました。けが人はいませんでしたが、今月29日から行う予定だった自動走行の実証実験は中止になりました。 自動運転車には4人が、乗用車には1人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。 市によりますと、自動運転車は片側1車線の道路を時速14キロで運転手がハンドルから手を放した状態で走行していましたが、後ろの車が右側から追い越そうとした際に、何らかの理由で自動で右に動いて接触したということです。 この車は、豊田市や名古屋大学、トヨタ自動車などでつくる協議会が、今月29日から歩行者や車などへの影響を調査するため、豊田市の市街地で実証実験を行う予定で、今月21日から同じ1.3キロのコースを試験走行中でしたが、事故を受けて実験は中止になりました。 豊田市未来都市推進課の中神泰次課長は

    試験走行の自動運転車が接触事故 実証実験は中止へ 愛知 豊田 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2019/08/27
    けが人がいなくて良かった。片側一車線で時速14km/hはただの迷惑だと思う。通常の車に大量のセンサーとカメラを付けてドライバーにもカメラを付けて人が情報を収集し分析し学習させた方が有意義では?
  • 自動運転へ法律整う 公道でレベル3、事故責任は課題 - 日本経済新聞

    自動運転システムの使用に関する規定を新設した改正道路交通法が28日、衆院会議で可決、成立した。先に成立した改正道路運送車両法と合わせ、システムに運転を任せる「レベル3」の実用化に向けた法整備が完了した。事故の責任など、システムの性能や使用状況によって個別判断となる部分も多く、市販車への導入や普及に向けた課題となりそうだ。【関連記事】自動運転中のルール整備 改正道交法が成立道交法はドライバーや

    自動運転へ法律整う 公道でレベル3、事故責任は課題 - 日本経済新聞
    Lat
    Lat 2019/05/29
    これ保険会社に「ご自身で運転していなかったのですよね?それですと契約者でもご家族でも無い方が運転したことになり保険の適応外になります」とか言われそう。保険会社は過失割合を算出出来ないだろうな。
  • JR山手線で自動運転の走行試験 | NHKニュース

    車両は大崎駅を出発し、1周34.5キロを2周します。 今回の試験では運転士は立ち会いましたが、出発の操作のあとは、運転台のレバーに触れることなく速度の調整や各駅の停車が自動で行われました。 そして、適切な加速や減速ができるかや乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認していました。JR東日は、今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。 JR東日運輸車両部の得永諭一郎担当部長は「運転士の運転に比べ余分な加速や減速があり、より滑らかな運転を目指す必要がある。走行試験の結果を生かして、なるべく早い段階で自動運転が実用化できるよう取り組んでいきたい」と話していました。 JR東日は将来的な人手不足に備えるため、おととしプロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。 社員の年齢構成を見ると、去年4月の

    JR山手線で自動運転の走行試験 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2019/01/07
    高架じゃない+ホームドアが無いから、山手線の自動運転は難しいよね。無人での自動運転の実現に向けて並行して進められるんだろうか?
  • 自動運転の車にサイバー攻撃 捜査手法を研究へ 警察庁 | NHKニュース

    サイバー攻撃によるハッキングなど、今後実用化される見通しの自動運転の車をめぐる新たな犯罪に対処するため、警察庁は、捜査手法の確立に向けた研究を始めることになりました。 こうした中、警察庁は、このレベルの自動運転の走行を可能にするために改正した道路交通法の試案を公表しました。 自動運転では、車の運行に必要な地図情報や交通情報などをネットワークに接続して取得するため、サイバー攻撃によるハッキングなど新たな犯罪のターゲットにされる危険性が指摘されています。 警察庁は、こうした事態に対処するため、捜査手法の確立に向けた研究を来年度から始めることになりました。 来年度は自動運転の車のデータの解析手法などの研究を行うということで、その費用としておよそ700万円を来年度予算案に計上しました。 自動運転の車を狙ったサイバー攻撃をめぐっては、国際的にもその脅威や対策について議論が行われ、日も参加する国連の

    自動運転の車にサイバー攻撃 捜査手法を研究へ 警察庁 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2018/12/26
    もうどんだけトレンドマイクロが食い込んでいるんだよ。。。/インターネット経由でカーナビをアップデート出来たりカーナビでWeb閲覧出来るものなんてそもそもあるのか?検索しても見つからないのだが。
  • 自動運転中のスマホ・テレビ視聴OKに 道交法改正試案:朝日新聞デジタル

    車の自動運転の実用化に対応するための道路交通法改正案の試案を警察庁が20日、公表した。今は禁止されている走行中の携帯電話の使用やテレビなどの注視を認める。ただ、あらかじめ設定された場所や天候などの状況から外れた時にすぐに人が運転を引き継げる態勢にあることが条件だ。警察庁はまずは高速道路の渋滞といった状況での自動運転を想定している。 自動運転のレベルは、運転者がすべて操作する状態から、条件なしにシステムがすべて操作するレベルまで、0~5の段階に分かれている。今回の試案はこのうち、設定された状況から外れた時に人が操作を代わるレベル3が対象。政府は2020年にレベル3の実用化を計画している。現在、自動運転の実用化に向けて各地で実証実験が進んでいる。

    自動運転中のスマホ・テレビ視聴OKに 道交法改正試案:朝日新聞デジタル
    Lat
    Lat 2018/12/20
    レベル3で許可するの?完全自動のレベル5ならわかるけど、レベル3でOKにしてしまうと事故発生時に揉めると思うけどな。
  • 20年に公道で自動運転車、スマホも可 道交法改正試案  :日本経済新聞

    自動運転車の実用化に向け、警察庁は20日、道路交通法の改正試案を公表した。一定の条件下でシステムが運転を担うが緊急時はドライバーが操作する「レベル3」の走行を可能とする。自動運転中のスマートフォン(スマホ)や携帯電話の使用も認めた。同庁は次期通常国会に法案を提出、2020年前半の施行を目指す。自動運転は技術レベルにより、ハンドル、アクセル、ブレーキ操作のいずれかが自動のレベル1から、人間が一切

    20年に公道で自動運転車、スマホも可 道交法改正試案  :日本経済新聞
    Lat
    Lat 2018/12/20
    自動運転時に事故が起きた場合に、ドライバーの責任なのか、製造元の責任とするのかはハッキリして欲しいところ。法律で明に決めないと製造メーカーも困るしどのような法案になるんだろうね。/中途半端が一番困る。
  • 自動運転で死亡事故 運転手とメーカー双方に原因と結論 | NHKニュース

    アメリカの電気自動車メーカー、テスラの乗用車が、去年、自動運転の機能を使用中に死亡事故を起こしたことについて、アメリカの国家運輸安全委員会は、ハンドルから手を離していた運転手と自動運転への過信を招いたメーカー側の双方に原因があったと結論づけました。 これについて、アメリカの国家運輸安全委員会は12日、事故の原因を調査した結果を発表しました。 それによりますと、運転手は、自動運転の機能を使用していた37分間のうち、ハンドルに触れていたのがわずか25秒間で、車のシステムが何度も警告したにもかかわらずハンドルを握ろうとしなかったと指摘しています。 その一方で、手放しをしばらく続けるなどメーカーが想定していない状況でも自動で走行できる車の設計が自動運転への過信を招いたとも指摘し、運転手とメーカー側の双方に原因があったと結論づけました。 国家運輸安全委員会のサムウォルト委員長は「システムとしての安全

    自動運転で死亡事故 運転手とメーカー双方に原因と結論 | NHKニュース
    Lat
    Lat 2017/09/13
    "死亡事故を受けて去年秋にソフトウエアを改修し、ハンドルから手を離した状態を繰り返すと、一時的に自動運転の機能を使えなくなるようにするなど対策"これは自動でスローダウンの後、路肩に停まるってことだよね?
  • テスラEVの死亡事故、警告メッセージが複数回表示=米当局 | ロイター

    6月19日、昨年5月に米フロリダ州で米電気自動車大手テスラ・モーターズのEVが運転支援ソフト「オートパイロット」を使用中に事故を起こした問題で、米運輸安全委員会は、ドライバーは自動警報が繰り返されたにもかかわらず、しばらくの間、ハンドル操作をしていなかったと発表した。写真はフロリダ州の事故現場で2016年5月7日撮影。提供写真(2017年 ロイター) [ワシントン 19日 ロイター] - 昨年5月に米フロリダ州で米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズTSLA.OのEVが運転支援ソフト「オートパイロット」を使用中に事故を起こし、ドライバーが死亡した問題で、米運輸安全委員会(NTSB)は19日、ドライバーは自動警報が繰り返されたにもかかわらず、しばらくの間、ハンドル操作をしていなかったと発表した。 NTSBの500ページにわたる調査報告によると、死亡したドライバーは37分間の走行中、ハンド

    テスラEVの死亡事故、警告メッセージが複数回表示=米当局 | ロイター
    Lat
    Lat 2017/06/21
    アメリカだとシステムが警告を出していて運転手が無視を続けていたとしても、無視をし続けた場合に路側帯に沿って徐行するか自動停止しないシステムが悪いと裁判を起こされそうだな。
  • Expired

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    Lat
    Lat 2017/02/14
    田舎の小規模農家だと大きなトラクターは自分で買えないので、機材を持っているところにお金を払って依頼してるよ。ヤンマー等の子会社が指定された日時と場所に機材を設置して後で取りに来ることをしたら良いよ。
  • 完全自動運転、6割のドライバーが「不要」と回答…GfKジャパン調べ | レスポンス(Response.jp)

    GfKジャパンは、全国のドライバー1万2745名を対象に、コネクテッドカーに関するインターネット調査を実施。調査結果より得られた、自動運転の必要性や未来の車に必要なテクノロジーについて発表した。 自動運転の必要性については、自動ブレーキや車線維持などを実現するレベル1、2は70%以上が必要と回答。高速道路などの限定した場面で自動運転機能を有し、必要な時にはドライバーが操作するレベル3に関しては59%が必要とした。一方、人間が全く運転操作に関与しないレベル4(完全自動運転)については38%にとどまり、約6割が不要と答えた。 年代別にみると、60代以上でレベル1、2を必要とした人は80%以上、レベル3を必要とした人は67%。安全運転を支援する自動運転機能は高齢層の関心が高いことが明らかになった。一方で、レベル4については世代間で大きな差は見られず、必要とした人はいずれの世代も40%前後となった

    完全自動運転、6割のドライバーが「不要」と回答…GfKジャパン調べ | レスポンス(Response.jp)
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    Lat 2017/01/13
    完全自動運転なら運転席にいなくても良いんでしょ?職場まで寝てるか本を読めるので高くなければ欲しいよ。でもお高いんでしょ?
  • 自動運転革命 グーグルの脅威|NHK NEWS WEB

    ドライバーに代わって、車がハンドルやアクセル、ブレーキを操作する「自動運転車」。かつてSFの世界で語られた夢の技術が今、現実のものになりつつあります。実現すれば、ドライバーの運転ミスによる交通事故が大幅に減少し、高齢者や障害者などいわゆる「交通弱者」にとって新たな移動手段になることも期待される自動運転車。 その市場は今後、世界的に急拡大するとみられ、開発競争は自動車メーカーにとどまらずITの巨人、グーグルなども参入し、世界的に激化しています。 自動運転開発をめぐる攻防、そして社会課題の解決にいかそうという動きを2回に分けてお伝えします。 (経済部 岩間宏毅記者) 18世紀後半、蒸気を動力に誕生した自動車。それからおよそ250年。 今、人に代わってコンピューターが走行をつかさどる“自動運転車”が現実のものになりつつあります。自動運転車では、人の「目」にあたるカメラなど各種センサーが歩行者や対

    自動運転革命 グーグルの脅威|NHK NEWS WEB
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    Lat 2016/10/04
    根拠はないのだけど、日本車勢は自動運転プログラムがスパゲッティになってるか、汎用性のない車両に特化したプログラムになっているような気がする。繰り返すが何も根拠はないがIT業界を見るとそう思ってしまう。
  • ルノー・日産が2016年に自動運転車発表へ、2020年までに10車種以上を追加

    仏Renaultと日産自動車による「ルノー・日産アライアンス」は2016年1月7日(米国時間)、両社が2016年に高速道路での自動運転が可能な自動車を発売するほか、2020年までに10車種を超える自動運転車を市場に投入する方針であることを明らかにした。 ルノー・日産アライアンスの会長兼CEO(最高経営責任者)であるカルロス・ゴーン氏はかねてより、2020年までに自動運転車を実現すると公言していた。今回、その方針を改めて確認すると共に、2016年中に高速道路の1車線を継続的に自動走行する「single-lane control」機能を備えた自動車を発表することや、2018年に高速道路で車線を変更しながら障害物などを避けて走る「multiple-lane control」機能を備えた自動車を発売すること、さらに2020年には高速道路だけでなく都市部の一般道においても、ドライバーが介在せずに交差

    ルノー・日産が2016年に自動運転車発表へ、2020年までに10車種以上を追加
    Lat
    Lat 2016/01/08
    日本は許認可が間に合わないだろうし、市場に投入するってどこの国の話なのかな?アメリカだけかな?
  • 首相 東京五輪までに自動運転車の実用化を NHKニュース

    安倍総理大臣は、京都市で開かれている科学技術に関する国際会議であいさつし、ドライバーがハンドルやアクセルを操作しなくても走行できる「自動運転車」を、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに実用化したいという考えを示しました。 この中で、安倍総理大臣は「私は、また日をイノベーション=技術革新が次々と起こる国に変えたいと思っている。そして、まさにこの点で今、日の自動車メーカーが開発している自動運転技術が重要になってくる」と述べました。 そのうえで、安倍総理大臣は「2020年の東京には『自動運転車』がきっと走り回っている。皆様には動き回るのに、お使いいただくことができるでしょう」と述べ、ドライバーがハンドルやアクセルを操作しなくても走行できる自動車を、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに実用化したいという考えを示しました。 このあと、安倍総理大臣は会議に出席したフラン

    Lat
    Lat 2015/10/05
    まず自動運転で事故ったらメーカー側の責任とする法案を通してから言いましょうね。/どうせ一部専用レーンを準備して運用止まりだと思うけどな。
  • 自動運転実用化へ 国内メーカーが共同開発 NHKニュース

    ドライバーがハンドルなどを操作しなくても走行できる自動運転の開発競争が世界的に激しくなっているなか、日のメーカー各社はこの分野で優位にたつため企業の枠を超えて共同開発に乗り出すことになりました。 こうしたなか、トヨタ自動車や日産自動車など自動車メーカー6社と部品メーカーは自動運転の実用化を急ぐため、これまで各社ごとに行ってきた技術開発を共同で行うことになりました。 具体的には、経済産業省と国土交通省が各メーカーに参加を呼びかけた検討会で、まず共同開発する分野と競争する分野を仕分けします。そして人工知能を使って車載カメラの映像などを分析し安全な走行ラインを判断する技術や、システムにトラブルが起きた際に安全に車を停止する技術など各社が共通に使う分野の共同開発を来年から始める計画です。 開発には大学や研究機関も参加し、海外の企業に遅れないようスピードアップを図るとしています。自動運転の実用化に

    自動運転実用化へ 国内メーカーが共同開発 NHKニュース
    Lat
    Lat 2015/06/24
    確か日産は来年2016年に自動運転付きを販売するんだよね?国内の法案を通しやすいように共同開発とするのかな?/まぁ自動運転時の事故は車会社で責任を持つようにしないと普及しないだろうな。
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