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JRに関するliinter7のブックマーク (4)

  • https://twitter.com/EcoG20/status/1619266919588306945

    https://twitter.com/EcoG20/status/1619266919588306945
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    liinter7 2023/01/29
    これは一番置換抑制に効果ありそうなポスターですね。
  • 歴史上世界最速の列車 | 背後にある物理学を完全解説

    近年世界で磁気浮上式の鉄道車両がより一般的になりつつありますが、JR東海が開発した超電導リニアは非常にユニークで、他のどの列車よりも優れているとされています。時速600km以上で走り「世界最速」の地位を獲得、超電導磁石を使用しているため、超電導リニアと呼ばれています。励起電流が充電されると、列車の超伝導磁石は、循環DC電流と強力な磁場を永久に生成し、エネルギー損失はゼロ、今回の動画では2027年までに他の磁気浮上技術を全て追い抜くと予測されている列車技術について理解を深めていきましょう。また、日だけでなく2030年まで同様の技術アメリカでも導入され、ニューヨークとワシントンDCたった1時間で接続する予定となっています Be our supporter or contributor: https://www.youtube.com/channel/UCqZQJ4600a9wIfMPbY

    歴史上世界最速の列車 | 背後にある物理学を完全解説
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    liinter7 2022/01/19
    JRのリニアって世界最高技術なんですね。
  • JR山手線で自動運転の走行試験 | NHKニュース

    車両は大崎駅を出発し、1周34.5キロを2周します。 今回の試験では運転士は立ち会いましたが、出発の操作のあとは、運転台のレバーに触れることなく速度の調整や各駅の停車が自動で行われました。 そして、適切な加速や減速ができるかや乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認していました。JR東日は、今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。 JR東日運輸車両部の得永諭一郎担当部長は「運転士の運転に比べ余分な加速や減速があり、より滑らかな運転を目指す必要がある。走行試験の結果を生かして、なるべく早い段階で自動運転が実用化できるよう取り組んでいきたい」と話していました。 JR東日は将来的な人手不足に備えるため、おととしプロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。 社員の年齢構成を見ると、去年4月の

    JR山手線で自動運転の走行試験 | NHKニュース
    liinter7
    liinter7 2019/01/07
    すばらしいです。日本は自動車よりも電車の自動化が先に起こるのかもしれません。世界に先駆けて日本の自動運転鉄道が花開くのを応援します。
  • えきねっと(JR東日本)|乗換・運賃案内

    えきねっと乗換・運賃案内のご利用にあたって(必ずお読みください) ※サービスでは、全国の列車と航空機の発着時刻、乗換案内、運賃・料金をお調べいただけます。また、JRの列車であれば、検索結果に表示される申込ボタンから「JR券申込サービス」できっぷの予約申込ができます。 ※検索内容には万全を期しておりますが、当社は提供するデータ等について一切の誤りがないことを保証するものではありません。ご利用に関しては、あくまで参考データとしてご参照ください。詳しくは「えきねっと乗換・運賃案内のご利用にあたって(必ずお読みください)」をご覧ください。

    liinter7
    liinter7 2013/08/04
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