記事へのコメント62

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tribird
    tribird このタイトルが正しい

    2020/09/11 リンク

    その他
    a2ikm
    a2ikm “供託金を全額受け取ったうえで修正申告し、納税した” 済んだ話ではあるのか / 実際利益の上がったものだから徴収したいというのもわかる

    2020/09/11 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm ふうむ。

    2020/09/11 リンク

    その他
    imiimiimi
    imiimiimi 課税分だけ受け取るとかできないのかな。供託の意味なくなっちゃうじゃん。

    2020/09/11 リンク

    その他
    osakan
    osakan 本庶さんみる度に田中泯を思い出す人。

    2020/09/11 リンク

    その他
    Kil
    Kil 最初は変な話じゃない? って思ったけど。コメント見て、課税免れられる(というか保留させられる?)と悪用できる、という指摘はごもっともだなと。

    2020/09/11 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2020/09/11 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi さすがにNHKは受け取り拒否を見出しに入れてきた/課税されるって事は民法でももう受け取っている事になるのかな

    2020/09/11 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo こちらの見出しの方が的確。〈供託金を受け取らずに放置していても追徴課税は免れず、さらに今後増えるとして、供託金を全額受け取ったうえで修正申告〉結局、会社の言い分を飲むしかないってこと? 制度の欠陥?

    2020/09/11 リンク

    その他
    hatebnewone
    hatebnewone 国税庁は悪くない。本庶さんのチョンボだよな。

    2020/09/11 リンク

    その他
    mmmmmasao
    mmmmmasao 供託トラップ怖いンゴ

    2020/09/11 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 分かるけど分からない

    2020/09/11 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard “特許使用料が低すぎるなどとして本庶さんは受け取りを拒否” え、これやりようによっては物凄い買い叩きが可能になるんじゃ?

    2020/09/10 リンク

    その他
    goldenbatman2
    goldenbatman2 本庶氏は基礎研究の予算を増やすべきという至極真っ当な意見を公に説いていて、緊縮財務省のキルリストに載って実際やられた、と僕は勝手に思ってます。なんの根拠もないですが僕はそう思い込みますよ。

    2020/09/10 リンク

    その他
    PAPUPO
    PAPUPO 少なくとも契約分の使用料は本庶さんに受け取る権利があるわけで、そこは争点じゃないし

    2020/09/10 リンク

    その他
    kalcan
    kalcan 調べても不動産の賃料の例ばっかりだが、それによると「供託金を受け取る・受け取らないにかかわらず、収入として契約に定められた支払日に合意がある額(供託額)を計上する」らしい。特許も同じかは知らない

    2020/09/10 リンク

    その他
    lejay4405
    lejay4405 わかりやすくて良いタイトルだと思いました

    2020/09/10 リンク

    その他
    nankichi
    nankichi 朝日、見出し でNHKに完敗の巻

    2020/09/10 リンク

    その他
    gaku_ds
    gaku_ds なんで契約したのこの人

    2020/09/10 リンク

    その他
    miruna
    miruna ジャップランドすぎる

    2020/09/10 リンク

    その他
    momonga1123
    momonga1123 これがまかり通ったら4〜6月の給料受取拒否するサラリーマン増えちまうで

    2020/09/10 リンク

    その他
    chess-news
    chess-news 特殊ケースだな。 というか、国税庁の指摘があったから仕方が無く受け取ったというていを作るためなのかな。

    2020/09/10 リンク

    その他
    cu39
    cu39 何もないのに受け取ると「認めた」と判断されてしまうが、外部の事情でやむを得ず受け取った形なら本庶さん側に係争での不利は付かないって感じかな?(追徴は損だけど)

    2020/09/10 リンク

    その他
    hardt
    hardt まあ確かにAdSenseの収入受け取らないで課税免れたりできたら駄目だしな・・・w

    2020/09/10 リンク

    その他
    knok
    knok これ係争をあきらめないといけないものんだろうか。そうだとすれば労働者に不利な話だけど

    2020/09/10 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 受け取ったら契約が執行されたとして裁判が不利になるんだろうなという気が。国税庁というか製薬業界と政府の関係性が根深いんだろうな

    2020/09/10 リンク

    その他
    bean_hero
    bean_hero 供託金から天引きみたいな形で落とせるようにすれば良いんじゃないのかな

    2020/09/10 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 本来契約した段階で条件に納得している建前になっていて、しかも供託されてれば課税逃れできるなら示し合わせればいろいろなことができそうだもんな。

    2020/09/10 リンク

    その他
    fukken
    fukken ノーベル賞を受賞するレベルの天才にとっても難しすぎる税法とかいう魔境

    2020/09/10 リンク

    その他
    ENUmori0183
    ENUmori0183 すごく分かりやすいタイトルでよいが、本文読まなくていいなと思ってしまってPVが下がりそう。

    2020/09/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ノーベル賞の本庶さん 受け取り拒否の特許使用料に課税 国税局 | NHKニュース

    ノーベル医学・生理学賞を受賞した庶佑さんが開発に関わったがん治療薬をめぐり、製薬会社からの受け...

    ブックマークしたユーザー

    • kirimichan2020/09/23 kirimichan
    • repunit2020/09/21 repunit
    • gggsck2020/09/14 gggsck
    • dekawo2020/09/12 dekawo
    • tribird2020/09/11 tribird
    • a2ikm2020/09/11 a2ikm
    • send2020/09/11 send
    • chinu48cm2020/09/11 chinu48cm
    • imiimiimi2020/09/11 imiimiimi
    • kisiritooru2020/09/11 kisiritooru
    • QueSTioN2020/09/11 QueSTioN
    • amring2020/09/11 amring
    • batta2020/09/11 batta
    • youshow2020/09/11 youshow
    • mgl2020/09/11 mgl
    • astronomy7102020/09/11 astronomy710
    • Kitajima_Gaku2020/09/11 Kitajima_Gaku
    • ludwig1252020/09/11 ludwig125
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事