記事へのコメント128

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    taro-r
    taro-r 燃料になるってことは,それだけカロリーが必要ってことだろうなぁ。

    2021/03/24 リンク

    その他
    karukaru7
    karukaru7 ユーグレナ無事死亡!

    2021/03/22 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 高速処理しても年間1tなのか。技術的にはすごいのかもだけどコスパは悪そう(環境関連はコスト度外視なところもあるけど)

    2021/03/22 リンク

    その他
    wwolf
    wwolf 太陽光発電や風力発電とパッケージングされると良さそう

    2021/03/22 リンク

    その他
    ruicc
    ruicc CO2排出税あたりを高めると一気に導入が進みそうなやつ

    2021/03/22 リンク

    その他
    filinion
    filinion この手作り感あふれる装置で年1トンも処理できるなら大したものなんじゃないのかな。クリーンエネルギーでやらないと意味がないわけだが…。

    2021/03/22 リンク

    その他
    a446
    a446 電気使うん好きやな〜

    2021/03/22 リンク

    その他
    p_funny
    p_funny ちなみに牛一頭がゲップで吐き出すCO2量は年間2トン

    2021/03/22 リンク

    その他
    nobori_lupin
    nobori_lupin 電解プロセスって一般に効率悪いから、CO2のCO化は実績ある触媒プロセスに頼って、余剰電気は電池に溜めた方がいいと思うんだよな。COは管理も難しいから一家に一台ってわけにもいかないだろうし。

    2021/03/22 リンク

    その他
    nenesan0102
    nenesan0102 えー!すご!

    2021/03/22 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu 未来は明るい。やったぜ。

    2021/03/22 リンク

    その他
    altar
    altar プレスリリース読んだけど、「装置1個当たり・装置サイズ・CO2量」の情報を「年間1t」に省略する本文の要約センスすごいですね(褒めてない)

    2021/03/22 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 今あるCO2を大幅削減は難しいだろうけど、いろんな業種で排出されるCOxの削減には役立ちそう。これはすごそう

    2021/03/22 リンク

    その他
    Insite
    Insite “二酸化炭素を電気を使って一酸化炭素などに変換します”

    2021/03/22 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin SFヴイナス戦記の武装バイクの燃料が液化一酸化炭素だったな(燃料電池か?)

    2021/03/22 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile トップブコメがうますぎた

    2021/03/22 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety コストバランスは大切だが今、全否定をするのはもったいない技術。

    2021/03/22 リンク

    その他
    tukanpo-kazuki
    tukanpo-kazuki エネルギーを大量に使ってCO2フリーな燃料を生み出す、って話なのかな。そのエネルギーを蓄電池にためて直接使った方がいいんじゃない?

    2021/03/22 リンク

    その他
    airj12
    airj12 そのために必要な火力発電で発生するCO2と比べてどれくらいなんだろ

    2021/03/22 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 人工光合成かな?東芝はずっと力を入れてる分野//↓これは十年近く前の国プロ人工光合成も絡んで、今でも環境省がお金入れてるから国も投資してる

    2021/03/22 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven こういうところに税金を使ってくれよ。

    2021/03/22 リンク

    その他
    tdam
    tdam 最安定で「炭素の墓場」である二酸化炭素に、電気化学的還元を施すことで一酸化炭素というゾンビの誕生か。発電所など元のCO2濃度が高い系では反応も有利だろうし、COも工業原料だから利用価値は確かにあるだろうね。

    2021/03/22 リンク

    その他
    smeg
    smeg 燃料に戻すのは無意味ってのがCO2固定の難しいところ。戻すのには必ずエネルギーが必要で、それなら最初からCO2出さないでそのエネルギーを使うべき。エネルギー保存則は絶対。万人が知っているべき。

    2021/03/22 リンク

    その他
    yamasina67
    yamasina67 火力発電所で、100発電するとき排出されるCO2をそのうちの10使って処理出来たら、出力90のカーボンフリー発電所になれるやん。どうなんやろ

    2021/03/22 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 時計仕掛けのオレンジならぬ、機械仕掛けのスーパージュモクさん爆誕の兆し

    2021/03/22 リンク

    その他
    z1h4784
    z1h4784 この手の技術は太陽光発電モジュールと接続することが前提なので発電方法の心配は無用。人工光合成も段々現実味を帯びてきたな

    2021/03/22 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 東芝の発表だと「設置面積が封筒(長3号)サイズで年間1トン」、一日200トンの工場なら「バスケットコート5つ分」で、さらなる積層化も可能と。

    2021/03/22 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 一酸化炭素は原料として使い道が広いと。ハーバーボッシュ法みたいに量産出来て空気から肥料や火薬までって使い勝手がいいなら。追記:CO2出さないとなると量産できればメタノール派生の接着剤や酢酸生成に使われそう

    2021/03/22 リンク

    その他
    d0i
    d0i あーこれ人工光合成っていってた奴か。確かにやってたのだいぶ前に知ったけど当時は「ほんとにモノになるのかな?」って思ってたのを思い出した。あの会社の大変な中、よくぞ研究を続けてくれた。

    2021/03/22 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 「電気を使って一酸化炭素などに変換」という点は、要するエネルギーコストetc.も含めて詳しく教えてもらいたいが、水素エネルギーよりも有望なのでは。

    2021/03/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    二酸化炭素を高速処理する装置 東芝が開発 年間1トン変換可能 | 環境 | NHKニュース

    二酸化炭素を化学品の原料などに変換する新しい装置が開発されました。これまでより処理速度が大幅に向...

    ブックマークしたユーザー

    • taro-r2021/03/24 taro-r
    • and_hyphen2021/03/24 and_hyphen
    • smicho2021/03/23 smicho
    • doycuesalgoza2021/03/23 doycuesalgoza
    • utina-morimori2021/03/23 utina-morimori
    • jhagio2021/03/23 jhagio
    • silverscythe2021/03/23 silverscythe
    • geopolitics2021/03/22 geopolitics
    • cu392021/03/22 cu39
    • machupicchubeta2021/03/22 machupicchubeta
    • shion2142021/03/22 shion214
    • norakyuuri2021/03/22 norakyuuri
    • kirine2021/03/22 kirine
    • gengo_k2021/03/22 gengo_k
    • wushi2021/03/22 wushi
    • karukaru72021/03/22 karukaru7
    • westerndog2021/03/22 westerndog
    • ardarim2021/03/22 ardarim
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事