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    wushi
    wushi あの操縦席の窓から着陸時の滑走路を直前横断したものを視認するのが難しかろうことは想像できる

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    usi4444
    usi4444 羽田みたいな過密空港でも滑走路上の他の飛行機の確認が視認頼りなんだな。操縦支援装置みたいなものは付けられないのか。

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    nasuhiko
    nasuhiko 空港/旅客機/海保/それ以外、のいずれが原因なのか。徹底的な解明と再発防止が必要だ。あるいは死者に鞭打つことになるかもしれないが結果的に今後の安全に繋がれば殉職者も浮かばれよう。

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    cbkf
    cbkf 当時のMETARで視程を見ると9999(10km+)だったようだし、それで視認できなかったとなると海保機がビーコン、ストロボ他ライト類を全く点けてなかったかtaxiingが速すぎたくらいしか想像つかない。そんなことあるのかな。

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    hryord
    hryord 決めてたって訓練してたってそう簡単なもんじゃないよなあ。命かかってる時に。もう本当に凄いし頭下がるし不幸中の幸いだし幸いだけじゃない訓練の賜物だし何を言えば良いか分からないよ。

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    osugi3y
    osugi3y 海保側の指示無視だ、JALのパイロットを責めるのは酷だ。ミスは誰にでもあるし再発防止に原因追及しないといけないけど、岸田首相があんなこと言うとやりづらいよね。 https://www.sankei.com/article/20240102-D2VTTHOYQBIDHDZ75O7QGSQJ2M

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    htnmiki
    htnmiki 何度見ても聞いても読んでもよく全員助かったよなあ

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    Fluss_kawa
    Fluss_kawa C5からの離陸だから通常の旅客機より随分前の方にいるし、もう、着陸動作も最終段階でフレアを取って通常より上向きになってたかもしれないし、JAL機側から視認するのは難易度高いと思う。

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    tomono-blog
    tomono-blog セウォル号沈没事故のときと違って、責任感のかたまりですな…

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    napsucks
    napsucks そりゃ見えてたら避けるなりするだろうよ。下手すりゃ横転して返って酷いことになった可能性もあるけど。

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    hecaton55
    hecaton55 夜間だと灯火頼りだから気付くの難しいだろうなぁ

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    sucelie
    sucelie 監視カメラの映像でも海保の機体見えないじゃんね。滑走路の進入許可は機械でランプが付くとかじゃないのが驚き。

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    blueribbon
    blueribbon 「後列のインターフォンシステムが故障し、コックピットと連絡が付かない状態に…このため客室乗務員はコックピットから指示を受けることを断念し、みずからの判断で扉を開け、乗客の避難を開始した」

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    urandom
    urandom "指示を受けることができない場合、客室乗務員が判断する決まり" さまざまなシナリオを想定してアセスメントのうえあらかじめ厳密にルール化しておくことの有用性の顕著な例だ。

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    misafusa
    misafusa へぇ。パイロットが3人?機関士が廃止されてからコクピットは2人だけだと思ってたよ。建前上は現場判断が許されていたとしても後々の責任問題を恐れて決断できないことが多いのに、そこしっかりしてたのね。

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    kagobon
    kagobon 暗くて見えなかったのか、視界には入っていたが脳が何もないと判断したのか。

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    akm7160
    akm7160 責任の所在とは別に、事故を回避するチャンスは無かったのかの検証は大事。

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    nonameblog
    nonameblog この機長は避難出来ていない乗員乗客がいないか確認してから最後に脱出したらしいけど、あの火災の中で機長としての責任感はあれどとんでもない勇気だったと思う

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    kabayakin
    kabayakin 3/8という半分以下の脱出口で全員脱出できたのはとりあえず良かったよなぁ。これが旅客機同士だったと考えたら

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    strawberryhunter
    strawberryhunter 見えていたら機首を上げて着陸をやり直していたと思う。

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    momizikeiko
    momizikeiko 映像では事故機の前方のライトが微かに見えるのだけど、後方のライトはどうなっていたのだろう

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    zenkamono
    zenkamono そら夜だから見えないよね…この事故、海保機のミスの可能性が出てきた途端に匿名掲示板やSNSで「避けなかったJAL機が悪い」「止めなかった管制が悪い」と無理やり責任転嫁するコメントが増えててキツい / ここにもいる

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    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 悪天候でも安全に運用しなきゃならない事なので、視認できたかどうかはそもそもあまり重要な問題じゃないな。

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    t-tanaka
    t-tanaka 夜だし見えないよなあ。

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    cooking_kawasaki
    cooking_kawasaki ここの動画解説→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014308111000.html 、着陸中に横入りしたのが正しいとすると、JAL側は着陸前に視認できないのは当然(いないから)で、着陸後で回避も無理では。

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    tekitou-manga
    tekitou-manga https://twitter.com/RaheemSatti7861/status/1742249938124259668 視認に頼るようじゃダメなんだろうな、これは

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    imwks
    imwks 逆に視認できてて避けてたらもっと大惨事になっていたりして・・

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    porquetevas
    porquetevas 視認できる距離まで接近した段階で着陸中止することなんてできたのかな。さらなる解明が進むことを願う

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    aralumis
    aralumis “残る6つの脱出口のうち、5つの脱出口付近にはすでに火の手が回り、唯一、脱出できる可能性があったのは最後尾、左側の非常脱出口だったということです。”本当にギリギリだったんだ…CAさんは褒賞されますね…

    2024/01/04 リンク

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    sakstyle
    sakstyle 通常はコクピットの指示がないと非常用扉は開けてはいけないが、指示が受けられない時は乗務員判断で開けるルールで、実際に開ける判断できるのすごいと思う/後方と連絡とれない中「最後の一人」として降りる機長も

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