記事へのコメント79

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tak_ADTV
    tak_ADTV ブレーキとアクセルを踏み違えた人のドラレコ見たことあるけど、ドライバーは意識がハッキリしていない老人だとわかる。 飲酒運転でもしたら自分もああなりそう。意識がこの世に有って無いような人に車は無理よ

    2024/02/19 リンク

    その他
    maeda_a
    maeda_a “▽70代が23.4%と最も多く次いで▽20代が14.7%、▽80代が13.6%”…これはミスリーディング。踏み間違い事故に限定しなければ若年層がはるかに多い。https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosha-jiko/nenrei-jikoritsu.html

    2024/02/17 リンク

    その他
    REV
    REV 明日から神様が2ペダル車の丸いハンドルとアクセルペダルを引っこ抜いてグリップアクセルに換えて貰ってもちっとも構わないのでどうぞどうぞ。福祉車両はレバーアクセルだが https://www.honda.co.jp/welfare/purpose/for-drive/

    2024/02/17 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R バイクでブレーキとアクセルを間違える奴などいない。たとえ年寄りでもだ。完全にUIの問題。

    2024/02/17 リンク

    その他
    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 車側でなんとかなるのが理想だけど、進む止まるの基本的な構造を変えると国内もだし海外でどうなるのかとか、それはいままでの免許のまま運転させていいものなのかなど考えることはいっぱいありそう。

    2024/02/17 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 年代別の割合が先日見たhttps://togetter.com/li/2307280 とだいぶ違うな。若い方が踏み間違い事故は多く、ただし高齢の方が重大事故になりやすいという傾向だった。

    2024/02/17 リンク

    その他
    sub_kujira
    sub_kujira 運転席の位置が後ろすぎる(ペダルが遠い)のも一因なのではと思っている。

    2024/02/17 リンク

    その他
    trini
    trini MT車の良いところ再評価されないのかなぁ

    2024/02/17 リンク

    その他
    inaba54
    inaba54 「事故を起こしたドライバーを年代別に見ると、70代が23.4%と最も多く次いで20代が14.7%、80代が13.6%」70代の事故が一番多いのは間違いなく過信。20代は経験不足だと思う。

    2024/02/17 リンク

    その他
    chokovi
    chokovi 海外事例はどうで、海外で起こるならどんな対策してるのか気になる。日本に限った話ではないかと思うのだけど。

    2024/02/17 リンク

    その他
    Hasen
    Hasen 勝手にギアが最適化されるのがダメ。MT限定を作って一定以上の技能がある人のみにATを解放すべきを

    2024/02/17 リンク

    その他
    econcon
    econcon オートマやめようぜ

    2024/02/17 リンク

    その他
    m50747
    m50747 自分は踵を固定してワイパーのように足を動かしてアクセルとブレーキを切り替えているが、踵を浮かして太腿を使って切り替え踏み込むと間違えるような気がする。みんなどうやってるんだろう?

    2024/02/17 リンク

    その他
    Hideshi
    Hideshi 元々、左足のクラッチがある前提で右足の加速/減速がレイアウトされていたのだと思う。つまり両足操作。でも、ATが当たり前になりクラッチが消えたから、右足だけの片足2操作という何とも不適な形に。

    2024/02/17 リンク

    その他
    theta
    theta 年間3050件か。8.3件/日。自動車運転回数が1日1.5億トリップとすると,1800万トリップ毎に1回踏み間違え事故が起きてる計算になるが、この発生割合の物を根絶するのは大変そうだ。

    2024/02/17 リンク

    その他
    ozomatli
    ozomatli 仕組み変えた方が良いのはもちろんあるけど踏み間違う馬鹿は不注意すぎるだろ、、、

    2024/02/17 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 操作ミスはどんなインターフェースでも起こるんだからリカバリーできる技能がなくなったら資格剥奪するべきだろ

    2024/02/17 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori マツダのペダル配置、踏み間違いし難い気がする。一応マツダもそう言ってはいる https://q-mazda.jp/qmazda-safety/ 同じ理由(アクセルが遠い配置)で、右にタイヤスペースのない左ハンドルを推す声も。…右側通行にしない?

    2024/02/17 リンク

    その他
    oeshi
    oeshi 被害者が泣き寝入りするのが基本の国だからねぇ。構造的な問題だからメーカーに全額補償させられば良いのだがそういう方向の法改正はまずされないね。

    2024/02/17 リンク

    その他
    hir_o
    hir_o 老化するとマウスのクリックも右と左でわからなくなるんだろうか。でもゲームとかでパニック起こしてたらなる可能性あるか

    2024/02/17 リンク

    その他
    ryouchi
    ryouchi 現場ネコ「アクセルもブレーキにしてしまえばよし!」

    2024/02/17 リンク

    その他
    rdlf
    rdlf 「なぜ起きるのか?」に全く答えていない。「なぜ」がわからない限り「注意」じゃどうにもならんでしょう。早く自動運転の車出ないかね。Waymoの前のGoogleの自動運転車はハンドル・アクセル・ブレーキなかったし。

    2024/02/17 リンク

    その他
    gnta
    gnta クラッチペダルのあるMT車では踏み間違いによる急発進事故は起きない。AT車特有の事故。AT車を禁止してMT車だけにすれば事故は防げる

    2024/02/17 リンク

    その他
    peperon_brain
    peperon_brain むしろ若い頃初心者のときに3回くらいやった。駐車中待ち行列に焦って後前横に注意が散ったときに足乗せ替え忘れてるケース。幸い事故に至らず。

    2024/02/17 リンク

    その他
    iwasi8107
    iwasi8107 間欠ワイパーは特許有効なうちからメーカーが導入して普及していったのに、何故ナルセのワンペダルは普及しないのか。

    2024/02/17 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu 自転車は進みたければペダル踏み込む、止まりたければハンドルを握る、と全然違う動作なのにね。車が同じようにできない理由をメーカーに聞いてみてよ。殺人繰り返させておいて「ユーザーの責任です」はねーわ

    2024/02/17 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove たまに簡単な漢字を書けない時あるじゃん。無意識で書いてたけど意識して書くとどう書くんだっけ?ってなるやつ。あれと同じ。

    2024/02/17 リンク

    その他
    akogare-Hygge
    akogare-Hygge 隣にあるからでしょ

    2024/02/17 リンク

    その他
    thirty206
    thirty206 ペダルを踏むときはブレーキにしろアクセルにしろ優しく踏もう。普段から急制動させすぎじゃないか気をつけた方がいい。同乗者がすぐ酔ったり乗り心地が悪いとか言われる人は要注意。

    2024/02/17 リンク

    その他
    grdgs
    grdgs eペダルを普及させよう https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_PEDAL/ https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_PEDAL_STEP/

    2024/02/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ブレーキとアクセル 踏み間違い事故はなぜ起きるのか? | NHK

    アクセルとブレーキを踏み間違えたという事故が後を絶ちません。なぜ事故が起きてしまうのでしょうか。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/02/26 mgl
    • tak_ADTV2024/02/19 tak_ADTV
    • maeda_a2024/02/17 maeda_a
    • REV2024/02/17 REV
    • Domino-R2024/02/17 Domino-R
    • toshikish2024/02/17 toshikish
    • PrivateIntMain2024/02/17 PrivateIntMain
    • kamezo2024/02/17 kamezo
    • sub_kujira2024/02/17 sub_kujira
    • trini2024/02/17 trini
    • inaba542024/02/17 inaba54
    • westerndog2024/02/17 westerndog
    • chokovi2024/02/17 chokovi
    • Babar_Japan2024/02/17 Babar_Japan
    • kiku-chan2024/02/17 kiku-chan
    • Hasen2024/02/17 Hasen
    • econcon2024/02/17 econcon
    • m507472024/02/17 m50747
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事