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「爆発は制御できない」、トヨタがエアバッグ開発を諦めた理由
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「爆発は制御できない」、トヨタがエアバッグ開発を諦めた理由
タカタのエアバッグ破裂事故の後始末が、依然として続いている。今月(2020年1月)、タカタの管理会社が... タカタのエアバッグ破裂事故の後始末が、依然として続いている。今月(2020年1月)、タカタの管理会社が1000万個のインフレーターのリコールを米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に申請した。自動車の安全に関するリコールで最大規模となる見込みだ。 2000~2008年の間にタカタが製造したエアバッグの中に、インフレーターが異常破裂を起こす欠陥品があった。この欠陥品が原因の死亡者は25人以上と報じられている。結果、世界で4000万台以上が対象になる大規模リコールへと発展。1兆円を超える巨額の負債を抱えたタカタは、2017年6月26日に東京地裁に民事再生法の適用を申請して破綻した。日本で戦後最大の経営破綻だ。同社はその後、中国・寧波均勝電子傘下の自動車用安全部品メーカーである米キー・セイフティー・システムズ(Key Safety Systems)に買収され、現在はジョイソン・セイフティ・シス