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本社にデジタル部門を置いてはいけない!? | 日経 xTECH(クロステック)
企業が2019年に成長するための「最強のデジタル戦略」とは。このテーマについて、日本を代表するCIOやCD... 企業が2019年に成長するための「最強のデジタル戦略」とは。このテーマについて、日本を代表するCIOやCDO、有識者など40人が議論した。日経 xTECHが2018年11月21日に開催した「ITイノベーターズサミット」で出た発言のポイントを紹介しよう。 2018年は多くの企業で、デジタル戦略を推進する専門組織がつくられた。ITイノベーターズサミットの参加者159人に「あなたの会社には、デジタル化を推進する専門組織はありますか?」と尋ねたところ、47.8%と約半数が「ある」と答えた。「いいえ」(52.2%)のほうがやや多かったとはいえ、デジタル部門を設置する企業はもはや珍しくない。 デジタル部門の運営で問題になりがちなのは、既存のIT部門や事業部門との関係性だ。会合のディスカッションで明らかになった、各社の課題と工夫を見ていこう。 デジタル部門は「スープの冷めない距離」に ――デンソー 技術
2019/01/05 リンク