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エンジンの新コンソーシアムが4月設立へ、ゼロエミの技術課題を“学”で解決
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エンジンの新コンソーシアムが4月設立へ、ゼロエミの技術課題を“学”で解決
新時代の内燃機関の実現には、トレードオフの関係にある4つの技術課題の解決が欠かせない。“学”とAICEが... 新時代の内燃機関の実現には、トレードオフの関係にある4つの技術課題の解決が欠かせない。“学”とAICEが中心になって2020年4月に立ち上げるコンソーシアムを含め、50%超の熱効率とゼロエミッションを両立するエンジンに向けた取り組みを解説する。(編集部) 「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリングサービス、電動化)の融合により、内燃機関の高効率化を加速し、電気自動車(EV)並みのゼロエミッションを目指す」─。AICEの掲げる目標だ。100年に一度の技術革新を達成するための方策は何か。具体的な技術課題の例を紹介しながら探っていこう。 熱効率50%超と排ガスゼロに向けた技術課題は多い(図1)。熱効率の向上は、理論熱効率の向上と廃熱回収が鍵となる。理論熱効率を向上させる技術アイテムとしては、(1)リーン燃焼、(2)高圧縮比化、(3)冷却損失の低減、(4)摩擦損失の低減の4つがある。 例えば