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スズキの新型エンジン、「軽」最高水準でホンダに迫る 熱効率37%
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スズキの新型エンジン、「軽」最高水準でホンダに迫る 熱効率37%
スズキは、軽自動車の新型ガソリンエンジンで最高熱効率を約37%に高めた。「軽」エンジンで「最高水準... スズキは、軽自動車の新型ガソリンエンジンで最高熱効率を約37%に高めた。「軽」エンジンで「最高水準」(同社技術者)とし、ホンダに迫るとみられる。ダイハツ工業や日産自動車・三菱自動車連合を交え、「軽」エンジンの効率向上競争が激しくなってきた。 2020年1月20日に全面改良する2代目「ハスラー」に、新型自然吸気ガソリン機「R06D」を搭載する。気筒の行程(ストローク)と内径(ボア)の比率であるS/B比を1.20(行程73.8mm/内径61.5mm)とし、現行機「R06A」の1.07から大幅に「ロングストローク(長行程)」にした。現行機に比べて最高熱効率を1ポイント高めるのに大きく貢献した。 軽自動車用で排気量は0.66L、3気筒、圧縮比12.0、最高出力36kW(6500rpm)、最大トルク58N・m(5000rpm)。吸排気に油圧式可変バルブタイミング機構(VVT)を搭載する。またハスラー