エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
バッチ処理が時間内に終わらない、原因はサーバーではなくまさかの「ルーター」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バッチ処理が時間内に終わらない、原因はサーバーではなくまさかの「ルーター」
サーバーのバッチ処理が時間内に終わらないとの相談が顧客から寄せられた。ログを調べると、バッチ処理... サーバーのバッチ処理が時間内に終わらないとの相談が顧客から寄せられた。ログを調べると、バッチ処理に使用するマスターデータの生成に時間がかかっていた。このためデータを生成するデータベースサーバーを調べたが異常は見つからなかった。それもそのはず、原因はネットワーク上に存在する1台のルーターだったのだ。 不具合が報告されているハードやソフトを利用するシステムでトラブルが発生したら、その不具合が原因に違いないと考えるだろう。実際、不具合が原因であることが多い。だが一方で、不具合とは無関係の箇所に原因が潜んでいる場合もある。この場合、トラブル解決は往々にして難航する。 顧客企業のシステム運用を請け負うチームのリーダーだったラックの七沢樹さんが直面したトラブルがまさにこのケースだった。七沢さんはどのようにして原因を突き止めたのだろうか。 時間内に終わらず子会社の業務に支障 七沢さんたちのチームが運用を