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「ソーシャルラーニング」入門
企業が「Twitter」や「Facebook」を利用して顧客や消費者と対話する試みが日本でも広がってきた。これら... 企業が「Twitter」や「Facebook」を利用して顧客や消費者と対話する試みが日本でも広がってきた。これらの「ソーシャルコンピューティング」を社内で知識共有や意思疎通に活用する動きが注目されている。本書は学習法というより、「組織を活性化させるソーシャルコンピューティング」の入門書として読める。 米インテルや米IBM、米シェブロンなど数多くの先進事例が紹介されるが、特に興味深いのが米中央情報局(CIA)の例だ。冷戦の終結で従来からの情報活動が行き詰まる中、CIAの上級アナリストらは2005年夏、「Wikipedia」をモデルに機密情報を共有する「Intellipedia(インテリペディア)」を立ち上げた。 イラクで連続爆破テロが起きたとき、Intellipediaには即座に「塩素を利用した爆発物」という項目が作られ、局内から膨大な情報が集まるなど、大きな成果を上げたという。Intell
2012/03/15 リンク