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ITサービス業界に構造改革を迫るここでも注目はIBMのUMIの動向
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ITサービス業界に構造改革を迫るここでも注目はIBMのUMIの動向
サービス中心のモデルとしてユーティリティコンピューティング(UC)に対する関心が高まりつつある。サ... サービス中心のモデルとしてユーティリティコンピューティング(UC)に対する関心が高まりつつある。サービス業界やソフト業界のビジネスモデルを変える影響力を秘め、IBMが先行する。 「ITサービス業界にユーティリティコンピューティング(UC)という名の大津波が押し寄せる」と、業界の激変を予想するのは、サービス戦略研究所(東京都中野区)の河本公文社長である。河本社長は米国に本部がある国際サービスマネジメント協会(FSMA)およびITサービスマーケティング協会のアジアと日本の代表を務め、1年の4分の1は海外だ。去る9月から10月にかけて米国でFSMAの年次総会が開かれたが、その時の大きな話題もUCが業界に与える影響についてだった。 UCが本格化すれば、ITサービス業界は、だれに対してどんなサービスを提供していくことになるのか。階層構造のソフト受託開発はどうなるのか、システムインテグレーション(SI