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西武池袋線の高架化に採用、支持力増大シート
鹿島は3月6日、西武池袋線の連続立体交差事業のうち、石神井公園駅近くの工事で大型クレーンを設置する... 鹿島は3月6日、西武池袋線の連続立体交差事業のうち、石神井公園駅近くの工事で大型クレーンを設置する際、クレーン足場の支持力を高めるために「パレスシート工法」を採用し工事を完了させたと発表した。 この工法は、セメント固化などの地盤改良が不要。クレーン設置場所は耕作地だったため、地盤改良すれば高いアルカリ性を持つようになり、再び耕作地として復旧するのが難しい。 そこで、同社と芦森工業(大阪市)が2005年に共同開発した「パレスシート工法」を採用した。内部にモルタルを充填した筒状織物を格子状に配した特殊なシートだ。高い曲げ剛性を発揮し、局所荷重を分散できる。この工事では、数値解析で安全性を検証したうえで、パレスシート上に砕石と鉄板を敷設。その上に200t大型クレーンを設置した。クレーン作業完了後、パレスシートを撤去するだけで耕作地として復旧したという。 以下は発表資料。 大型クレーン足場の支持力
2014/03/06 リンク