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リベンジ消費は期待薄、22年は“新しい生活消費”への適応必須
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リベンジ消費は期待薄、22年は“新しい生活消費”への適応必須
新型コロナウイルス禍の収束を見越し、「リベンジ消費」というキーワードが2021年末に注目を集めた。だ... 新型コロナウイルス禍の収束を見越し、「リベンジ消費」というキーワードが2021年末に注目を集めた。だが調査会社などに取材すると、コロナ禍以前の生活スタイルに戻ることは難しく、リベンジ消費への期待は薄いという。この理由はオミクロン型への不安だけではなく、新しい生活様式(ニューノーマル)が定着したためだ。22年は“ニューノーマル消費”への対応が求められる。 「今の生活に慣れてしまうと、元には戻りにくい」という声が調査結果から分かった。野村総合研究所が21年12月に実施した「生活者年末ネット調査」より(画像提供/野村総合研究所) シニア世代がメルカリや動画配信サービスを日常的に利用したり、若い世代が価格よりもサステナブルな価値観に共感して商品を選んだりなど、新しい消費行動が生まれている。コロナ禍が収束したら、「リベンジ消費」は起こるのか? 移動販売や自販機など、コロナ禍で存在感を増した販売形態は