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ローソンPB騒動、高級食パンの盛衰に学ぶ「ブランディングの誤解」
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ローソンPB騒動、高級食パンの盛衰に学ぶ「ブランディングの誤解」
革新的な印象を与える広告をつくったり、商品を現代風のデザインに刷新したりする、いわゆる“ブランディ... 革新的な印象を与える広告をつくったり、商品を現代風のデザインに刷新したりする、いわゆる“ブランディング”に取り組めば業績が上がるという誤解が広がっている。ブランドとは本来、商品を区別する「識別子」にすぎない。ローソンは20年春にプライベートブランド(PB)のパッケージを、新デザインへと刷新したが、「商品が分かりにくい」という批判が相次いだ。この批判を受け、20年夏ごろから順次商品写真をより大きく掲載し、分かりやすいデザインへと再改修した。これは「ブランディングの誤解」の典型例だ。本特集では成功例や識者への取材を通じて、ブランドの本質を学ぶ。 ローソンは20年春にプライベートブランド(PB)のパッケージを刷新したが、イラスト化した商品やアルファベット表記の商品名などを採用したことから「商品が分かりにくい」という顧客の批判を受けた。これを受け、商品写真を大きく掲載するなど再改修した。写真は再改