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ローソン、“味無しあめ”のヒット秘話 「テスト販売」大々的にPR
一般的に、需要予測のために内々で行われることが多い「テスト販売」。それをローソンは、顧客を巻き込... 一般的に、需要予測のために内々で行われることが多い「テスト販売」。それをローソンは、顧客を巻き込んだ大々的なPR施策へと転換した。本発売前から、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を多数創出させて商品の認知形成に成功した。その後の本発売で、商品をヒットに導いた。担当者に話を聞いた。 「テスト品総選挙がなければ、正直、商品が出て終わりだっただろう。しかし、テスト品総選挙という特殊な形でPRしたことで、(本発売前の)事前告知がしっかり浸透し、お客様のSNSなどでの反応も活発になるという、強力なバックアップが入った」。そう話すのは、ローソン 商品本部 飲料・加工食品部 チーフマーチャンダイザー大内治氏だ。 テスト品総選挙とは、ローソンが行った、メーカー7社による「テスト販売」のこと。それぞれのメーカーのテスト商品を、2022年10月25日から11月7日までの期間限定で販売。顧客からの“推し商品”得票
2024/02/05 リンク