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広告宣伝費から1%でも、採用費にあてれば、 一瞬で優秀な学生を採れるポテンシャルがある理由 - 『週報』北野唯我のブログ
企業の人事、あるいは経営者クラスの人と話しているとよく聞かれるテーマに 「どうやったら優秀な人を採... 企業の人事、あるいは経営者クラスの人と話しているとよく聞かれるテーマに 「どうやったら優秀な人を採れるのか?」 という話がある。僕がいつも思うのは、「確かにこの視点は大事だが、もっと大事なことがあるんだけどなー」ということだ。確かに優秀な人材を採ることは、企業戦略上重要なことであるのは間違いない。100%同意だ。一方で、それ以上に「経営レイヤー・ブランドマネージャークラスだけが捉えられる、マクロの視点」があると思うのだ。 どういうことか? 一言で言うなら、“マーケットを構造的に捉えること”だ。 ————— そもそも、新卒領域には「マーケティング」という視点がほとんどない。つまり、 ・どんな学生に、いつ、どう訴求をするか ・(採用上の)競合企業からどうやってマーケットシェアを奪っていくか という視点がないのだ。 例えば、典型的な例を紹介すると、僕の古巣である博報堂は 「日本一早い会社説明会」
2017/06/09 リンク