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私が相談を受けるクライアントの中にも、アイデアとコンセプトを混同している方が多くいます。 アイデア... 私が相談を受けるクライアントの中にも、アイデアとコンセプトを混同している方が多くいます。 アイデアはメニューやサービスに関わるものであり、コンセプトはお客様がお店を訪れる動機に直結する要素だとまずは理解してください。 そこで、コンセプトの決定には「5W2H」というフレームワークが役立ちます。 一般的な「5W1H」(何を、誰に、どこで、いつ、なぜ、どのように)に、ビジネスで重要な要素「いくらで(How Much)」を加えたものです。 ここでは、実際に私が開業したお店の例を使って、5W2Hに基づいてコンセプトを考えてみます。 5W2Hで考えるコンセプト 何を: 地産地消の食材を活用し、豊富なアルコールを提供 誰に: 一人客のビジネスマン、OL、学生向け どこで: カウンター席のみの設計 いつ: ディナーから深夜にかけての営業 なぜ: 小規模ならではの雰囲気作り、客同士の交流促進 どのように:
2024/02/29 リンク