エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
GA4のpage_location (ページの場所) を正規化する
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
GA4のpage_location (ページの場所) を正規化する
page_location の正規化がなぜ必要か? GA4 の page_location (ページの場所) ディメンションはURLのパ... page_location の正規化がなぜ必要か? GA4 の page_location (ページの場所) ディメンションはURLのパラメータも含めて表示してしまい、各ページのアクセス数を単純集計するにもパラメータごとにページが分かれてしまう。 一度データをエクスポートしてExcelで集計する手間が発生し、分析がしにくい。 Universal Analyticsではどうであったか? Universal Analyticsには パラメータ削除の機能があった。 GA4には同等の機能が存在しないため、計測時点でパラメータを排除した対応を行う必要がある。 対応方法 GTMを用いて、計測時点で必要なパラメータだけを残して計測する手法がベター 手順 Trim QueryのWhite Listで必要なパラメータだけ残した変数を作成 jsessionid等がURLについている場合はGTMのJavaScr