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    razokulover
    razokulover よい

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    ryownet
    ryownet 昔flashでやった

    2024/01/28 リンク

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    uehaj
    uehaj じわじわ押しのけてく動きとかは摩擦をシミュレートしないといけないのかな

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    udzura
    udzura わかりやすい

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    ajakan
    ajakan よし、これでキャベツゲームとかイカゲームつくろうぜ

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    tettekete37564
    tettekete37564 肝心のスイカゲームをまだやってない

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    spark7
    spark7 元ゲームは名前くらいしか知らんのでこのルールの違和感がすごい。理屈でも絵的にも。『衝突したフルーツが同じ種類だったら、両方のフルーツを消して新しいフルーツを追加する』

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    fa11enprince
    fa11enprince 物理エンジンなしでやってる!

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    Helfard
    Helfard へえー。

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    acealpha
    acealpha こうみると意外と単純な作りなんだな プログラム技術よりルール作りの勝ちって感じ

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    tattyu
    tattyu 物理演算ライブラリあんのかなと思ったら自前で計算してるのか。よく考えたら円だし、個数も多く無いしそれで良いかと言う気持ちに。

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    kei_1010
    kei_1010 親戚の子が算数嫌いだけどゲーム大好きで作りたいって言ってるから、これ見せて「算数大事よ」って教えてあげたい。

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    ryo_ryoo_ryooo
    ryo_ryoo_ryooo こういうのたまに作ると楽しいね。

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    korint
    korint 知ってる人なら簡単に作れるゲームがヒットするから夢があったんだけど、最近はGoogleもAppleも個人開発の門を閉じてきていて少し寂しい。

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    roshi
    roshi ゲームって数学の素養が必須だと改めて感じる。

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    yamadadadada2
    yamadadadada2 絵がかわいい

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    Fluss_kawa
    Fluss_kawa 懐かしいなぁ。プログラミング始めた頃(97年ごろ)は、世の中にこう言うゲームを作るための本とかがまんまこの内容で書かれてたなぁ。よく作って遊んでた。

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    takayaman
    takayaman 衝突判定、物理演算。当たり判定

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    evans7
    evans7 ヌルヌルツルツルし過ぎてて逆に面白いw 全く予想通りに動かないのでなんか新しいジャンルのゲームみたいだ。小さいフルーツも大きいフルーツも同じ重さなのかな。

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    altar
    altar 反発ベクトルは三角比というか三角形の相似の計算だけで出したほうが高速になりそうだけど、すぐ三角関数不要とか言うレベルの人に対する啓蒙も必要だからな…。

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    shoh8
    shoh8 写経による成功体験が、新しいものを作る原動力とツールになるのだ

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    u_mid
    u_mid 物理演算ライブラリなしで作るスイカゲーム/ちなみにスイカゲームはUnity製なのでUnity(物理演算機能付き)で作るとこの記事よりもめっちゃ簡単に作れるよ!習作に最適!

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    takilog
    takilog 面白い

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    peketamin
    peketamin すごい

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    mag4n
    mag4n flash時代にアホほどみたアニメーションの基礎。プログラムどうこうよりも1フレームで動くベクトル制御は色んな所で役に立つ。んでパーティクル→流体表現に発展する。

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    yarumato
    yarumato “Go言語のEbitengineというゲームエンジンで、スイカゲームもどきを作った。wasm出力でブラウザから動かせる。物理演算使わず、加速度計算で衝突判定する。”

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    gabuchan
    gabuchan 物理演算エンジンとかライブラリを使わずに実装するのアツい

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