記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kumaoftech
    kumaoftech ・需要があり、少しでもニッチなサービスであること ・継続利用してもらうための工夫(自分のモチベを継続するための工夫も)

    2022/11/20 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “いきなり作るな。ニーズがあるか確認(自分や周りの課題を解決)。金を払う人がいるか検証する。ユーザー継続利用してくれないなら推測するなインタビューしよう。デザインを勉強する前と後に作ったLP、雲泥の差”

    2022/01/25 リンク

    その他
    Iridium
    Iridium もう少し年とって仕事がなくなったら個人開発すると思います。そのときはどういうスタンスでいくべきなんだろうな

    2022/01/25 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit ガチで作るにしても中途半端な内容かなぁ。ガンガン作ってPDCAループ回せば良いと思う。この記事の節々からPDCA回した結果「自分はこうなった」というのが伺える。人間どうせ最初から達人にはならない。

    2022/01/25 リンク

    その他
    fjwr38
    fjwr38 個人開発っていうか普通に新規開発向けのアレだな

    2022/01/25 リンク

    その他
    queeuq
    queeuq なんかあんま納得ないな。何のために作るのかを考えずに作った人が陥る落とし穴って感じ。作りたいから作るなら作ればいいし、金儲けしたいからならニーズを調査しないといけない。それだけの話し。

    2022/01/25 リンク

    その他
    MasaHero
    MasaHero 一個目でそれ必要?ってなった。個人開発者なんだから、自分が必要で十分じゃん。収益とか考えるなら個人開発者というより個人事業主でしょ。

    2022/01/25 リンク

    その他
    juejue
    juejue 誰かが困ってるものを作る(課題解決型)だけではなく、あったら世の中がより楽しくor面白くなるものを作る(アート型)という理由で作ってもいいと思ってる。 TikTokやゲームがアート型かな。 ワクワクするのは断然アート型

    2022/01/25 リンク

    その他
    newnakashima
    newnakashima 儲けるならそうだろうけど個人開発でゴミをたくさん作ってもいいのでは? あと最近の仮説検証ベースのサービスちょっと食傷気味だなぁ。あったら少し便利(無くてもいい)ってくらいのプロダクトばっかりで、、、

    2022/01/25 リンク

    その他
    tattyu
    tattyu いきなり作ってもええんやで。これは個人開発者を目指してるんじゃなくて成功を目指してるんだと思う。

    2022/01/24 リンク

    その他
    fujikiseki21
    fujikiseki21 新規事業チェック

    2022/01/24 リンク

    その他
    w1234567
    w1234567 普段仕事してるときの癖でガチガチにちゃんとしたものを作りがちだけど、とりあえず適当で作りかけのものをリリースして周りの反応を見るのが重要な気がする

    2022/01/24 リンク

    その他
    syukit
    syukit 普通の開発者はリリースして落ちることすらできない。

    2022/01/24 リンク

    その他
    misochige
    misochige こうして貴方はラーメン屋に失敗する。1 作りたいラーメンがない

    2022/01/24 リンク

    その他
    buzztaiki
    buzztaiki 個人開発って意味合いもうちょっと広いと思うのだけど。

    2022/01/24 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 これら全部除くと晴れて作るものが無くなるのだ

    2022/01/24 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 穴の底で読んでいます

    2022/01/24 リンク

    その他
    m50747
    m50747 何でもそうだけど、諦めたら終わり。 次に行くのもいいけど、プロダクト道楽になってしまう。 人気無くても作り続けられるプロダクトが見つかると楽しいけどね。

    2022/01/24 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama お互いのアプリを使い合う互助会を作るといいんじゃない?

    2022/01/24 リンク

    その他
    paul_oguri
    paul_oguri “ ”

    2022/01/24 リンク

    その他
    xlc
    xlc 「発明家を目指すあなたが多分陥る9つの落とし穴」と同じこと。そもそもが博打。「開発者になる」ではなく「このサービスを世に出す」で始めない限り無理。スタートが間違ってる。

    2022/01/24 リンク

    その他
    netcraft3
    netcraft3 個人開発フルタイムは本当メンタルケアが大事。デフォルトで病みやすいと思った方がいい

    2022/01/24 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii 裏技を見る限りまず作る前にユーザを確保するのがいいのかなと思った。マネタイズは満足するユーザがいるという前提ならやりやすいと思うし

    2022/01/24 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 私の経験上、練りに練るまで作らないみたいになると技術力も勘も鈍くなるからミニマムでとっとと作っていいと思うよ。練りに練ってそれが当たらなかったら気力失せるでしょ。

    2022/01/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    個人開発者を目指すあなたを待ち受ける9つの落とし穴

    この記事では個人開発者として起業し、1年間サービス開発、運営をしてみたかずうぉんばっとが実際に経験...

    ブックマークしたユーザー

    • animist2024/03/05 animist
    • kazuph19862023/10/29 kazuph1986
    • pere_ponta2023/07/06 pere_ponta
    • sukemoritech2023/06/07 sukemoritech
    • memo201512062023/01/11 memo20151206
    • techtech05212022/12/17 techtech0521
    • kumaoftech2022/11/20 kumaoftech
    • catcoswavist2022/10/31 catcoswavist
    • kokoroyasuda2022/09/01 kokoroyasuda
    • toraMasa2022/08/26 toraMasa
    • tsunge07142022/08/04 tsunge0714
    • utchee2022/06/14 utchee
    • t_ashula2022/05/15 t_ashula
    • sharaku3eyes2022/03/30 sharaku3eyes
    • kwy2022/02/16 kwy
    • msrm2022/02/01 msrm
    • zobu2022/01/30 zobu
    • shinagaki2022/01/28 shinagaki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事