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    pmint
    pmint なんだこれ…説明に都合いいようにでっち上げられたコードじゃん…依存性逆転なんか何が逆転したのやら。オブジェクト指向本によくある差分プログラミング(共通化)でしょ。改善前も有用なコードじゃないとダメ。

    2023/12/20 リンク

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    kat21
    kat21 SOLID原則が役に立たないとかいうkusoブコメはとりあえず置いておいて、アウトプット素晴らしいです。色々教えたいw

    2023/10/31 リンク

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    a-kuma3
    a-kuma3 「依存性の逆転」は命名が悪いと思ってる。何に対してのInversionかをイメージできてないとOOに囚われてるみたいになる/"D"は、マリオで例えるなら「ヨッシーは空中でジャンプできる」の方が適切な気がする

    2023/10/31 リンク

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    turanukimaru
    turanukimaru FCの頃のコインはマリオとルイージで別だったような気がするが今は共通なんだっけ?まぁManagerという単語を見て反応する(でも正しい言葉は言わない)人が沸くので共通の財布 joint purse が良いと思うよ。

    2023/10/29 リンク

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    nghrk
    nghrk super("Mario")て書きたかっただけ説

    2023/10/29 リンク

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    onesplat
    onesplat 出たManager

    2023/10/29 リンク

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    yarumato
    yarumato “獲得コイン集計機能をMarioクラスが持つのは適切ではない。Luigiクラスでも使うから。多すぎる責任を持っている(単一責任の原則に反している)”  ←なんか違うぞ。ブコメだとまちがいなのか

    2023/10/29 リンク

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    yimajo
    yimajo 単一責任原則についても依存関係逆転の原則についても間違えている。厳密には書かれてるような単純なことじゃない。自分の知ってる範囲で理解しようとしてしまうんだろう。

    2023/10/29 リンク

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    queeuq
    queeuq マリオとルイージのコインは別物ではないか?(たいしてコードは読んでない)

    2023/10/29 リンク

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    momonga_dash
    momonga_dash “super("mario");”/これ言いたかっただけど違うか?

    2023/10/29 リンク

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    sansansanba
    sansansanba constructor() { super("Mario"); ここ好き

    2023/10/29 リンク

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    tomaho
    tomaho みんな優しいな。ルールを盲目的に適用するとかえって見通しが悪くなることがあるよね。このあたりは個々の世界の捉え方と関わってくる気がしている。

    2023/10/29 リンク

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    naoya2k
    naoya2k CoinManagerって出てきた時点で「あ、こいつドメイン知識ない人だ。要注意」って思っちゃうのでそこは注意したほうがいいと思いました。Jumpは特殊なキャラをつくるたびに親クラスをいじらないといけなくなる予感がする

    2023/10/29 リンク

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    ghostbass
    ghostbass マリオそのものは各種アクションの複合オブジェクトになるからSRPもなにもないんじゃないか、って気がする

    2023/10/29 リンク

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    nunulk
    nunulk SRP について誤解があると思う https://blog.cleancoder.com/uncle-bob/2014/05/08/SingleReponsibilityPrinciple.html

    2023/10/29 リンク

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    tattyu
    tattyu マリオクラスがコインを持っている、という構造ならマリオクラスにウォレットクラスを持たせる方が綺麗じゃない?。分離すると逆にコード追いづらくなる。

    2023/10/29 リンク

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    marshi
    marshi oopにとらわれる必要はないけどoopで実務してるなら役に立つ場面多数あるし知っておいて損はない。

    2023/10/29 リンク

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    tk_musik
    tk_musik Single Responsibility(単一責任コイン管理は外出し)、Open-Closed(ピーチ追加でも既存触らない)、Liskov Substitution(親クラスを子クラスに入れ替えても動くヨッシー)、Interface Segregation(不要なIFはなし、ファイヤは別IF)、Dependency Inversion

    2023/10/29 リンク

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    versatile
    versatile OOPちゃんと知ってる人が書くと、たいていこう書ける。でもろくに知らない人が書くと「こっちのほうが短くなる」とか意味不明なことを言いながらメンテ不能なコードを量産してしまう。

    2023/10/29 リンク

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    yamadadadada2
    yamadadadada2 山岡と雄山のスパゲッティコード対決見てみたい。/ 「このモジュールを作ったのは誰だあっ!!」

    2023/10/29 リンク

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    chikoshoot
    chikoshoot ”interface FireAction” の定義が間違っているね。 / 修正されたそうです。

    2023/10/29 リンク

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    hasiduki
    hasiduki 明日ここに来てください!!!!!SOLIDを1ミリも守らないグッドコードをお見せしますよ!!!!!!!!誰かがね!!!!!

    2023/10/29 リンク

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    sa-yama321
    sa-yama321 オブジェクト指向にとらわれている人をみると、かわいそうになる。こんな原則、実務ではたいして役に立たないのに。

    2023/10/29 リンク

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