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Pyxelに入門してみた
なぜPyxelを選んだか 私は普段、ゲーム開発にはGodot Engineを使っているのですが、ゲームのプロトタイ... なぜPyxelを選んだか 私は普段、ゲーム開発にはGodot Engineを使っているのですが、ゲームのプロトタイピング、趣味性全開な小さいプロジェクトなどで活用するために、ファンタジーコンソールを使ってみたいと考えていました[1]。 選定にあたって、個人的に外せないのは以下の要素でした。 NES(ファミコン)くらいの解像度が欲しかった 開発が活発(OSSか否かに関わらず) 馴染みのある言語、もしくは使ってみたい言語が使える 単体実行可能ファイルが書き出せる macOSでも開発ができる これらを満たすのがPyxelでした。 PICO-8やTIC-80は解像度が物足りなく、Pixel Vision 8は候補としてかなり魅力的でしたが、2021年の時点で開発がストップしていました[2]。 脚注 Godot Engineはさまざまな機能が揃っていて非常に便利で、間違いなく一番好きなゲーム開発環境