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格ゲーのネットコードについて。Unityでネットワークマルチの格闘ゲームを作るならUniversal Fighting Engine 2みたいなゲームテンプレートを使っとくのが無難な理由
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格ゲーのネットコードについて。Unityでネットワークマルチの格闘ゲームを作るならUniversal Fighting Engine 2みたいなゲームテンプレートを使っとくのが無難な理由
前置き タイトルの通り、今回の記事は結論ありきです。 私はこれからの時代はゲームも多人数マルチプレ... 前置き タイトルの通り、今回の記事は結論ありきです。 私はこれからの時代はゲームも多人数マルチプレイが当たり前になると思ってますが、マルチプレイゲームにはネットワーク部分の実装であるネットコードが当然必要になります。 ネットコードというのは単にプレイヤー同士がデータを送受信できればそれでOKというものではありません。 プレイヤーに快適なマルチプレイを提供するには、膨大な量のノウハウと技術が注ぎ込まれた強いネットコードを用意する必要があります。 マトモなネットコードの開発と言うのはもはやUnityでサクッとゲームを完成させたいだけの個人開発者や小規模チームの手に負えるものではありません。 私が今回の記事も含めてこれからいくつか記事を書いて主張していこうとしてる論旨は、「ネットワークマルチのゲームを作る時は、チームに専門家がいない限りはもはや自力で開発するよりプロが作ったゲームテンプレート使っ