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『ネクロマンサー』と『凄ノ王伝説』の不思議な関係 | Colorful Pieces of Game
ハドソン伝説2でファミリーBASICについてちょっと追加で確認したいことがあって、メールインタビューし... ハドソン伝説2でファミリーBASICについてちょっと追加で確認したいことがあって、メールインタビューしたとき、竹部さんから教えていただいた『ネクロマンサー』の開発から始まる逸話について書いておきたい。 この話があった場所は東京のはずで1987年も後半になってからの話だろうから、飛田さん・野沢さん・奥野さんあたりの、当時、もう北海道に異動していた人たちは、多分知らない話だと思う。 竹部さんが『ネクロマンサー』を作るとき、バトルを若手に全部任せることにしたわけだけど、ここで困ったことが起こる。 端的に書けば「若手に6502のアセンブラで全部戦闘ルーチンを書かせるのヤバいんじゃね?」ということだ。 確かにわかる。 オールアセンブラで、しかも6502でRPGの戦闘ルーチンを書くのは本当に大変だ。 というも、そもそもアセンブラでプログラムを書くのは常に簡単ではないのに加え、6502はともかく16ビッ
2021/06/08 リンク