エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「方法知を伝えること」を考える : 世阿弥「風姿花伝」を読みながら妄想していること
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「方法知を伝えること」を考える : 世阿弥「風姿花伝」を読みながら妄想していること
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 最近、寝る前、横になりながら、世阿弥の「風姿花伝」を夜な夜な読んでいます。 小生、それほど、古典・古文に強くないので、やや難解な古語に出会うと、すぐにウトウト眠くなってしまい、さっぱり読書が進まないのがタマに傷です(笑)。ただですね、そのせいで、一行一行かむように読むことができるともいえますね。1日1膳ならぬ、1日1行。いや、もうちょっと読めるかな? ま、これはこれで、よしとしましょう。 ▼ 「風姿花伝」で、個人的に特に興味深いのは、申楽者の発達段階をといた「年来稽古條々(ねんらいけいこのじょうじょう)」の章、能を演じることに関して具体的な方法を解いた「問答條々(もんどうのじょうじょう)」、そして「花」とは何かを解
2013/01/05 リンク