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命名権県内浸透せず : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大阪府泉佐野市が自治体名の売却を検討し、話題を集めるネーミングライツ(命名権)。全国的には、財源... 大阪府泉佐野市が自治体名の売却を検討し、話題を集めるネーミングライツ(命名権)。全国的には、財源確保策の一つとして味の素スタジアム(東京都)を先駆けに大型のコンサート会場やスポーツ施設で導入されているが、県内を見渡すと、旗振り役となる県の保有施設では導入5年で3件にとどまり、なかなか浸透していない。 県は、2007年3月の「行財政改革プラン」に命名権導入を盛り込み、08年度、8施設のスポンサー企業を募集した。だが、交渉が成立したのは、09年4月から「ホクト文化ホール」(長野市)となった県民文化会館だけ。年間2000万円の3年契約で、今春、契約を5年間延長した。 この間も他施設には広がらず、県が今年2~3月に改めて募り、2施設で7月から5年間の契約に至った。ただ、キッセイ薬品工業(松本市)が取得した松本文化会館(同)の契約額は、県が予定した年間2000万円に対し、1500万円。八十二銀行(長
2012/04/24 リンク