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ネーミングライツに関するtanakamakのブックマーク (3)

  • ネーミングライツで愛称「岡谷鋼機名古屋公会堂」に 名古屋市公会堂:朝日新聞デジタル

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    ネーミングライツで愛称「岡谷鋼機名古屋公会堂」に 名古屋市公会堂:朝日新聞デジタル
    tanakamak
    tanakamak 2024/02/21
    いかついネーミング
  • 鎌倉市 異例の海水浴場命名権売却へ NHKニュース

    神奈川県鎌倉市は、毎年100万人前後が訪れる市内3つの海水浴場の維持管理などにかかる費用を確保しようと、海水浴場に名前をつける権利「命名権」を売却することを決め、売却先を募っています。 鎌倉市が命名権を売却することにしたのは、由比ガ浜と材木座、それに腰越の3つの海水浴場です。 去年の夏、合わせておよそ114万人が訪れたという湘南を代表するこれらの海水浴場に、鎌倉市は毎年、維持管理や運営の費用として4000万円以上を使っているということで、負担を減らすため、命名権の売却を決めました。 鎌倉市によりますと、契約の期間は原則3年以上、金額は年間100万円以上を売却の条件にしています。 海水浴場の命名権を売却するのは全国でも例がないということで、鎌倉市は今月26日までに契約の条件や希望する名前の親しみやすさなどから売却先を決め、夏の海水浴シーズンに備えたいとしています。

    tanakamak
    tanakamak 2013/04/14
    そもそも海水浴場の命名権って市にあるの?
  • 命名権県内浸透せず : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府泉佐野市が自治体名の売却を検討し、話題を集めるネーミングライツ(命名権)。全国的には、財源確保策の一つとして味の素スタジアム(東京都)を先駆けに大型のコンサート会場やスポーツ施設で導入されているが、県内を見渡すと、旗振り役となる県の保有施設では導入5年で3件にとどまり、なかなか浸透していない。 県は、2007年3月の「行財政改革プラン」に命名権導入を盛り込み、08年度、8施設のスポンサー企業を募集した。だが、交渉が成立したのは、09年4月から「ホクト文化ホール」(長野市)となった県民文化会館だけ。年間2000万円の3年契約で、今春、契約を5年間延長した。 この間も他施設には広がらず、県が今年2~3月に改めて募り、2施設で7月から5年間の契約に至った。ただ、キッセイ薬品工業(松市)が取得した松文化会館(同)の契約額は、県が予定した年間2000万円に対し、1500万円。八十二銀行(長

    tanakamak
    tanakamak 2012/04/24
    藩が苗字帯刀を餌に商人から御用金を召し上げているようにしか見えん
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