Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。
まとめてみる。 基本的なもの Three20 Facebookのオープンソースプロジェクト。UI系が豊富です。 google-toolbox-for-mac こちらはGoogle製。 基本的にMacのライブラリなんですが、iPhone用のもあったりする。 ゲームとか cocos2d ドキュメントも豊富ですしかなり簡単に使えます。その名のとおり2D向けのゲームエンジンです。 SIO2::2D/3D Game Engine for Mobile Devices 使ったことはないのですが、何か本格的なゲームによさそうです。こちらは3D向けですかね。 ネットワーク系 ASIHTTPRequest Documentation – All-Seeing Interactive NSURLConnectionに不満をお持ちの方はこちらをどうぞ。おそらくその不満は解消されます。 OAuthConsumer
この三ヶ月ではてなブックマークiPhoneアプリの新バージョンとAndroidアプリを開発してきました。 両方共担当はエンジニアid:ninjinkunとデザイナーid:kudakurage、総合ディレクションid:nagayamaです。同じ開発者がiPhoneアプリとAndroidアプリ両方を作った事例として、なかなか面白いのではないかと思います。開発期間はちょうどそれぞれ一ヵ月半ずつでした。 自分にとってもブクマチームに移動してから初めての大きな仕事だったので、両方共思い入れがあるプロダクトです。開発話と一緒に、スマートフォンアプリを作る際の流れや、気を付けていることなどをまとめようと思います。(長いです) 開発プロセス iPhoneもAndoirdも開発の流れは基本的に一緒で、以下のような流れになります。 機能の検討 UIの検討 実装 ざっくり並べただけではWebサービス開発と変わり
iPhoneやAndroid等クロスプラットフォーム上で動くスマートフォンアプリを作る仕組み色々 2010年10月21日- HTML5/CSS3やJavaScript、Flashを使ってiPhoneやAndroid等クロスプラットフォーム上で動くスマートフォンアプリを作る仕組みを色々と調査してみました。 スマートフォンアプリを作るのであれば効率的にクロスプラットフォーム上で動く物で作りたい、というのは開発者の誰もが思うことではないでしょうか? そんな技術の現時点でのまとめ、更にHTML5によるモバイルアプリ作成のフレームワークについても軽くまとめてみました。 Titanium Mobile HTML5/CSS3やJavaScriptベース→Native並の速度のiPhoneアプリ変換。javascriptをベースとしてアプリ開発を行うスタイルを実現する仕組み naoyaさんの「Titani
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iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連の本を書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」という本を書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 本の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発の本を書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは
いつでもOSを入れ替えられる実験環境が必要になり、今回は HiMeLE Quieter4C を購入しました。 Intel N100搭載のファンレスミニPCです。 サイズが131x81x18.3mmの非常に小型、薄型のPCです。 初めからN100をターゲットにして探してたのですが、この機種にしたのはサイズ以外にもDP出力と給電に対応しているUSB Type-Cのポートがあることです。 対応しているディスプレイならとケーブル1本で接続できます。 他の機種も対応してるものがあるのですが、なぜか本体前面にあるポートのみで、背面のポートでできるのはほどんどありませんでした。 経験上、前面からモニターに接続するものは色々と煩わしいです。 Windowsの初期設定を終わらしてしばらく放置後にアイドル状態の消費電力を見ると3W前後でした。 chromeでWebを見てる時やオフィス関連を捜査すると10W前後
スマートフォン向けのアプリ提供はほぼ必須になってきているこの状況。 何で作るのか? というのは、悩ましいところですよね。 ネイティブアプリで作るのか? WEBアプリ(HTML5+CSS3)で作るのか? ...は開発者が揃っている云々もあるかもしれませんが、それよりも、そのアプリの特性/対象者によって決定する感じなのでしょうね。 会社のアプリならばインストールさせて使う系のネイティブの方が良さそうだけど、インストール無しでも..であればWEBアプリでという選択肢なのかな。あとは、Appleにお布施が可能なのかどうかとか..か。 WEBアプリの方には全然注目していなかったのですが、「ネイティブと同じような動きで、iPhoneとAndroidのマルチプラットフォーム」となるとなかなか厄介なもんですね。 どこまでこだわるか?によるんでしょうけども、対象が iPhoneだけだったらライブラリつかって
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Pick "Illustration" or "Pencil" to create a new iPhone Mockup: Disclaimer: Any creation of a mockup through this website happens at your own risk. Note that your mockups are not protected in any way other than by a non-obvious URL. I can not be held responsible if you create a mockup and your competition figures out how to access it. Mockups can contain user-uploaded images and user-entered text.
共同運営者のノボットさんは書きにくいと思うので、僕が書きますね(笑) iPhoneアプリのマネタイズは本体課金かアプリ内課金、広告収入の3つなのですが、そのうち広告について、どのようなプロバイダーがあるか書いてみます。 共通の予備知識(+用語) ■導入方法: iPhoneアプリに広告を導入するには、概ね広告枠(320×48px)をInterfaceBuilderなどで開けておき、そこに各社のSDKをセットします。 ■広告の種類: 一定時間表示することで収入が発生する「インプレッション広告」とクリックすることで収入が発生する「クリック広告」、期間を定めて定額で契約する「純広告」の3つに分かれます。主に最初の2つが利用されます。 ■規約の変更 アップルは独立系でない広告業者(AdMobとAdsense)はダメという規約を出しましたが、結局それを実行しないまま削除しました。 ■
はじめに あまのです。 9月15日に行われた翔泳社主催のiPhoneゲームアプリセミナーに行ってきました。 このセミナーは「人気ゲームアプリから見る 3つの成功ポイント」と題していて、講師であるゼペットの宮川義之さんが企画、プロモーション、開発について大事なことを話すというものでした。 クレイでは自社製品としてiPhoneのゲームを作るつもりはないため、ゲームアプリを作るという観点よりも、どう企画とプロモーションするかという点に重点を置いて話を聞きに行きました。 無料だったので、正直全然期待していなかったのですが、とても面白く、ためになる話ばかりでしたのでブログにしようと思った次第です。 講師の宮川義之さんについて 今回の講師である宮川義之さんの経歴は次のように紹介されています。 株式会社ゼペット 宮川義之氏 1992年デビュー、ゲームプログラマー・ゲーマー 兼 (株)ゼペット代表。 18
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