タグ

文章とビジネスに関するf-nyoroのブックマーク (2)

  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う たとえば、就寝中の深夜に電話がかかってきて「今から来てくれれば車を抽選で1台プレゼントします」と言われても、疲れているから行かないと断る人が多いはずだ。あくまで抽選なのだし、そんなものに当選するはずもないと。 しかし、「あなたの車が盗まれそうだ」となれば、ほとんどの人が駆けつける。 人は「失うこと」つまり痛みのほうに

  • ビジネス文書作成で気をつけたい点

    皆さんの中で,文章の先頭に「。」や「,」を持ってくる人はありませんね。 この「。」や「,」が文章の先頭に来ないようにしましょうという約束事のことを,専門用語で「組版ルール」といい,先頭に来ないように処理することを「禁則処理」といいます。 この処理をするかしないかによって文章の「読みやすさ,読み心地のよさ,見やすさ」が大きく変わってきます。 次の項目の順番に文書作成上の基的なルール,及びそのルールを踏まえたMS-Wordでのやり方について説明します。

  • 1