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artとあとで読むに関するf-nyoroのブックマーク (1)

  • 江戸の絵師たちが追求した不思議な現実《リアル 最大の奇抜》展 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

    取材・文/藤田麻希 古来、日の絵画は、奥行や陰影を表すことに、さほど重きを置いてきませんでした。「鳥獣人物戯画」や尾形光琳の「燕子花図屏風」を思い浮かべてみてください。影は描かれませんし、遠近法も用いられていません。しかし、江戸時代中期から、西洋の版画やオランダの絵画、中国の沈南蘋(しんなんぴん)の写生的な作品が日にもたらされ、それら海外の新しい表現に刺激を受けた絵師が、物のように(リアルに)描くことを試みるようになります。 そんな、江戸絵画における「リアル」に注目した展覧会《リアル 最大の奇抜》が、東京の府中市美術館で開催されています(~2018年5月6日まで)。 冒頭に展示されるのは、動物画で著名な大坂の画家、森狙仙(もりそせん)による巻物です。鼠、犬、、豚、象、馬、虎、熊、イタチ、狸など、様々な獣が描かれます。狙仙が得意とした、細い線を無数に引いて動物の毛を表す「毛描き」によ

    江戸の絵師たちが追求した不思議な現実《リアル 最大の奇抜》展 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
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