こんにちは、技術部モバイル基盤グループの茂呂(@slightair)です。 モバイル基盤グループでは、クックパッドの iOS/Android アプリに関する様々な仕事をしています。 不具合を抑え、品質を保ちながら安定してリリースサイクルを回せる環境づくり アプリの開発者がサービス開発に専念できるように、コードリファクタリングやライブラリの整備 OSやライブラリ、開発ツールのバージョンアップに伴う調査・検証・対応 この記事にはiOS9がリリースされた結果、クックパッドのサービスに何が起き、どういう対応をしてきたかをまとめます。 Universal Links iOS9 で Universal Links という機能が入りました。これは、Safari で開いた Web ページ中のリンクに対応したアプリが端末にインストールされていれば、アプリでリンク先のコンテンツを表示できるというものです。 う
iOS、Android、Unityなどのアプリ開発について、初心者向けの内容を『RainbowApps』講師陣が分かりやすく解説していきます。 第5回に引き続き、「AutoLayoutの使い方」です。 第5回ではAutoLayoutの基本的な使い方を学びましたので、今回はより実践的なレイアウトを組んでいくことで、AutoLayoutへの理解を深めていきましょう。 【1】画面サイズに応じた大きさでViewを表示する 【2】等間隔にViewを表示する 【3】宿題 最終的に下記のような画面を作っていきます。 【1】画面サイズに応じた大きさでViewを表示する ImageViewを用いて写真やコンテンツの画像を「どーんと表示したい」ことはよくあると思います。しかし、画像のアスペクト比(縦横比)が変わってしまっては台無しですね。 そこで、アスペクト比を維持したまま画面サイズに応じて大きさが変わるよう
この記事はSwift Advent Calendar 12月23日の記事です。 アドベントカレンダーは後半ほどネタが出尽くすので不利ですね。 自分はこの2ヶ月半ほどプライベートの時間を使ってSwiftで新しくアプリを作っていたので、それについて考えていたこと、感じたことをつらつらと書き下してみたいと思います。 [2014/12/28 追記] 今朝、アプリがリリースされました!! Rebuilt きっかけ 2014/6/3にWWDCでSwiftが発表され非常に気になっていました。 しかし、当時の自分は業務でアプリ開発から離れており、他に優先順位の高い事柄があったので積極的に勉強することを避けていました。 Xcodeベータは安定していない、Swiftの仕様もコロコロ変わる中、学習効率を重視するのであれば安定版がリリースされてから勉強したほうが良いとも思いました。 新しい技術が出てくるタイミング
『たのしいSwiftプログラミング[iOS 8&Xcode 6対応]』をお買い上げいただき誠にありがとうございます。このページは、ビ-・エヌ・エヌが提供するサンプルソースコードのダウンロードページ、およびビデオ解説へのリンク一覧ページです。 【ご注意】 ※サンプルソースコードは、本書購入者の学習目的にのみご利用になれます。 ※サンプルソースコードを実行した結果については、著者や出版社のいずれも一切の責任を負いかねます。ご自身の責任においてご利用ください。 ※データに修正等があった場合には、予告なく内容を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。またお使いのコンピュータの性能や環境によって、データを利用できない場合があります。 【サンプルソースコード ダウンロード】 tanoshii_swift_sample.zip ※↑Mac OS X:10.9.5/Xcode:6.0.1をベ
A curated list of helpful resources to learn iOS Development in Swift. Tutorials, Code Samples, References and more! Learn Swift online The Best Swift Tutorials & Courses to Learn swift - ios development (dev.to) Best Way to Learn Swift - Hackr.io (hackr.io) 5 Best iOS & Swift Courses for Beginners to Learn - Medium (medium.com) Top Swift Courses Online - Udemy 8 Best Swift & iOS App Development C
2014-01-07 【大幅追加】すごい参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ iOS開発の記事のまとめ こんにちはnasustです。『すごい参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ - showrtpath - iPhone,iPadウェブブラウザアプリ開発ブログ』を大幅に更新しましたので、更新内容をこちらで紹介します。このまとめは、iOS開発者の有益な情報を提供する目的です。このまとめを読むだけで高品質なアプリが開発できるようにします。 以下のまとめを『すごい参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ - showrtpath - iPhone,iPadウェブブラウザアプリ開発ブログ』に追加しました。 入門・
今まさに開催中のWWDC2014のキーノートでは、Swift、HealthKit、HomeKit、Metal、Extensions と、iOS 8 の言語レベル、新規フレームワークレベルでの大きな新機能について発表されましたが、従来フレームワークにもいろいろと有用な機能が追加されています。 例年のWWDCではそれらはNDA下にあり正式リリースまで話題にすることはできなかったのですが、今年はAppleがいろいろと情報を公開してくれている(ログイン不要で見れるようになっている)ので、それらの情報リソースから、「これは嬉しい」と思った機能をいくつか挙げていきます。 ※Xcode 6 はNDA下にあるため、実行結果には言及しないようにしています。 UIVisualEffectView クラスリファレンスを見ると、 init(effect effect: UIVisualEffect!) というメソ
by @mixiappwchr iOSで開発する上で見ておくべきサービスやツールをまとめてみました。 ほかにもたくさんあると思いますが、基本的なやつを集めました。 アプリ配布 depolygate https://deploygate.com/?locale=ja 旧TestFlightがオワコンのため、今ではDeployGateを使うしかありません! まだTestFlight使ってたの?急げ!終了目前のTestFlightから,今すぐにiOSもDeployGateに移行しよう!移行パターンも紹介するよ。 CI Circle CI https://circleci.com/ iOS対応されアプリもクラウドでCI クラッシュログ Crittercism https://www.crittercism.com/ ユーザービリティテスト Repro https://repro.io/ リモートで
"Location and Maps Programming Guide" というCoreLocationとMapKitまわりのApple公式のプログラミングガイドがあり、そこにはiBeaconまわりの情報が詳細に載っているのですが、いつも更新が遅い(もしくは更新されない)印象がある日本語版にも早々にこの更新が反映されています。 位置情報とマッププログラミングガイド 「領域を退出(exit)するときにしばらく時間をおいてからデリゲートメソッドが呼ばれる」とか「境界を連続して横切った際に、iOS側で何度もイベントが発生しないように制御している」といったiBeaconを試した人がよく言及している挙動についてもちゃんとこのドキュメントに明記されていて、有用な情報が多いと感じました。 というわけで以下に「これは」と思った情報を抜粋します。 フレームワーク内で隠蔽されている挙動に関する情報 バックグ
iBeacon関連のAPIはそんなに多くなく複雑でもないので、実装の参考になる日本語記事はわりと出そろっている *1、という印象を個人的には持っています *2。 というわけで、 こういうことをやりたいときはここを見ろ! という逆引きリファレンス的な切り口で 実装に役立つ日本語記事 を紹介していきたいと思います。 iBeaconに興味あるけど何から始めていいかわからない場合にはこの順番に見るといいよ、というオススメの順番にもなっています。 コードなしでとりあえず試してみる 1行もコードを書かずにiBeaconで遊んでみる - 位置情報ブログ AppStoreで普通にダウンロードできるアプリを使って、まずはiBeaconを体験してみましょう という記事。 アプリはEstimote製ですが、EstimoteのBeaconsを持っている必要はなく、iPhoneもしくはiPad2台を使って試せます。
@himara2 です。iOS Advent Calendar の20日目を担当します。 iOS 7対応時に知っておきたい情報をまとめます。 はじめに iOS 7が登場から3ヵ月が過ぎ、普及率が75%を超えるほどiOS 7は浸透しています。 先日にはついにAppleが「2014/2/1以降に申請するアプリはiOS 7に最適化されている必要がある」とアナウンスしました。 これからアプリのiOS 7対応は必須化していきます。 この記事ではこれからiOS 7対応をする方向けに、新APIやiOS 7対応時に助かるリンク集をまとめてみます。 1. 見た目関連のAPI Custom Transition ViewController間の遷移が簡単にカスタマイズできるようになった NavigationController, TabBarController, Modal などの遷移を自作できる UIVi
領域観測サービス iBeacon の機能は CoreLocation.framework の領域観測サービスの一部として実装されています。領域観測サービスはジオフェンシングを実現するの為の機能で、任意の領域への iOS デバイスを持ったユーザーの出入りを検出することができます。 従来の領域観測サービスは地理的領域観測と呼ばれるもので、位置情報を基に領域への出入りを監視します。iOS 7 では、この領域観測サービスに iBeacon が追加されました。iBeacon は Beacon による領域観測を行う機能で、任意の場所に設置した Beacon を検出して領域への出入り(接近・離脱)を監視します。また、検出した Beacon からの大まかな距離を測定することも可能です。 iBeacon は、地理的領域観測では難しかった非常に狭い領域への出入りを比較的高い精度で検出する事が出来るため、広い領
Adobe AIR 3.9 で iOS, Android, PC 向けに ゲームを作って世に出す時にありがちなこと Created: 2013-11-20 Modified: 2013-11-20 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この文書では、Adobe AIR でマルチプラットフォーム向けのゲーム開発を行ったときに私が遭遇した、 細かい問題や不具合とその解決方法、また そもそも AIR ってどうなの という議論についての私の今のところの考えをシェアします。 iOS, Android 向けのゲームを作ろうとしている人の参考になれば幸いです。 1. 実際に AIR で作ってリリースしたゲーム まず宣伝ですが、自分は 2012 年に Mr.WARP 、2013 年に iro-mono というゲームをリリースしました。Adobe AIR 製です。 自分は職業も
2013-11-09 iOS7に対応する上でハマったことまとめ ios ゴール iOS7以前のアプリケーションがiOS7でも違和感なく動作する 参考 [iPhoneアプリ]iOS7で新しく追加されたアイコン画像のサイズ一覧 | やんだーのスマホアプリ開発メモ ~Objective-C+PHPでiPhoneアプリとJava+PHPでAndroidアプリ~ iOS7対応アプリの申請に手こずった件。Apple様、勘弁して。 – iPhone用自作アプリの紹介とApple関連の話題 既存アプリのiOS 7対応 | iOS 7エンジニア勉強会 iOS7ステータスバー対策まとめ - Qiita [キータ] How to Edit Empty Spaces of Left, Right UIBarButtonItem in UINavigationBar in iOS 7 - Stack Overf
2013年11月18日 追記 この記事を書いた後、何人かのかたから「うちでは同じApple IDで両方とも使えているよ」というご指摘をいただき、 Member Centerのほうにアカウント追加 -> iTunes Connectに同じアカウント追加という順番だと「警告は出るもののかまわずContinueすれば」同じApple IDでアカウント作成可能 iTunes Connectにアカウント追加 -> Member Centerに同じ追加という順番だと「複雑な手順にはなるものの適切な手順を通せば」同じApple IDでアカウント作成可能 失礼しました。 追加情報などあれば是非おねがいします! 概要 私はiOSアプリの開発を3年以上やっていますが、恥ずかしながら会社でこのためのアカウントを管理/運用する方法をきちんと把握できていませんでした。 というのも個人で開発するぶんにはそんな管理は必
今回のエンジニアブログ担当の山下です。 フルネイティブなアプリを作る場合、iOSではObjective-C、AndroidではJavaで書くのが一般的です。 OSが変わればAPIも変わりますし、そもそも記述する言語も変わってきます。 いろいろ勉強してみるのも為になりますが、一度書いただけでサクッといろんな環境で動いてくれたら、 開発がとても楽になると思います。 マルチプラットフォームなアプリを作る際、ゲームアプリだとcocos2d-xやUnityといった 選択肢がありますが、なじみの無い言語だったり、デバッグが大変だと感じる方も いらっしゃるのではないでしょうか。 そこでApportableというツールがあります。 これがなんと、iOSアプリのプロジェクトからAndroidアプリを力業で生成してしまうというものです。 UIKitを使ったアプリはもちろんのこと(なんとxibを使ってもOK)、
iPHPはObjective-C製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。 iOS上で動作するプログラミング言語と言えばObjective-CやJavaScriptくらいと思われています(アプリを開発できる言語はもっとありますが)。しかしその壁を打ち破るソフトウェアがiPHPです。名前の通り、PHPの実行エンジンをiOSアプリ内に埋め込んだソフトウェアです。 立ち上げました。さっそくphpinfoを実行します。 見慣れた画面です。PHPのバージョンは5.4.15となっています。 curlも組み込まれています。外部コンテンツを取り込んで…といったこともできるでしょう。 fileinfoやgdもあります。色々な使い方ができそうです。 evalを使って入力したテキストを評価させることができます。 こちらはベンチマークを実行した結果です。 iPHPは思
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く