イラストにおいてキャラクターはもちろん重要ですが、構図も大切な要素です。 正面からのバストアップばかりではなく、見る視点や見る位置を変えれば、いつもと違った雰囲気のイラストを描くことができます。 あおり視点での女の子 俯瞰視点での女の子 構図を決める2つのポイント イラストの構図には2つのポイントがあります。それは「フレーミング」と「カメラアングル」です。 フレーミング 1つめのポイントは、被写体(イラストに描くキャラクター)の体のどこを描くかという「フレーミング」です。 普通、キャラクターイラストの場合、顔を描きたいと思うはずですよね。なので、顔を中心として、カメラを引いたり寄せたりして、体のどこまでをイラストに描きたいかを考えます。 カメラアングル 2つめのポイントは、被写体をどこから見るかという「カメラアングル」です。 これは次の2点を考えるとわかりやすいでしょう。