食品系ECサイトで大事な考え方をまとめてみた 2013/01/30 | カテゴリー: Creative | タグ: EC, tips, マーケティング, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet 食品系ECサイトで大事なことを頑張ってまとめてみたよ。 ターゲットをはっきりさせる まずターゲットをはっきりさせましょう! 誰に買って欲しいのか。 要はペルソナ(架空の顧客像)ってやつですが。 もっと具体的に言うと、 有名な紅茶専門店とのオリジナルコラボ商品を売る場合 30代前半で、子どもはいない。専業主婦。夫の年収は600万。 オシャレなライフスタイルに憧れていて、 ちょっとした自慢をしながらカフェでお友達とお話したい。 ちょっとミーハーな感がある。 雑誌GINZAを読んでいる。 とか! このあたりがしっかり見えてくると、 デザイン、写真の撮り方、写真の使い方、キャッチ、コンテンツの流れ
JSだけで作れるショッピングカート システム・simpleCart(js)のご紹介。 作れる、と書いてますけどまだ触って 無いです。便利そうだったので備忘録 的に記事にして見ます。簡単なもの ならこういうライトなもので済ませ たいですね・・ 時間が無くてデモを少し触っただけなのでセキュリティ面での安全性なんかは未確認です。OSSですが利用前にご自身でチェックして下さい。 JS製のショッピングカート。Mootools、jQuery、またはPrototypeに依存するライブラリです。JS+localStorageで作ってるっぽいです。ライトに使えて良さそうですね。※安全なら チェックアウトはPaypalやGoogleチェックアウトに対応しています。ソースをチラッと見たら”JPY”: { code: “JPY”, ~と言った表記があったので日本の通貨の事も一応考慮してくれてるかもしれない。 <s
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
2013年8月28日 Webサイト制作 オンラインショップで最も使われている決済方法がクレジットカード決済。しかし、過去にオンラインショップを制作したことのあるWeb屋さんは、決済時の動作テスト方法にとまどった事はありませんか?動作確認に自分のクレジットカードを使っていたという人が多いかと思います。私もそうやってテストしていました…が、実は各種メジャークレジットカードではオンライン決算時用のテスト番号があるのです!便利ですよね! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 以下のクレジットカード番号を使えば、実際に決済が完了した時と同じ動作をします。もちろんテスト番号なので実際に入金などはありません。有効期限は現在の年月より先のものならなんでもOKです。 広く使われているこのテスト番号ですが、対応していないサービスもあります。番号自体のチェックは「【PHP】クレジットカードチェックサンプル」
2019年追記:最新版STORES.jpでLIGのオンラインショップを開設! 下記の記事から幾年月……気付いたらむちゃくちゃパワーアップしてた最新の「STORES.jp」で、またしても簡単にネットショップを作ってみました! ______ こんにちは、ゴウです。 友人が経営している超イケてるネットベンチャー、株式会社ブラケットがネットショップを簡単に作れるウェブサービス「Stores.jp」というサービスをリリースしました。これ、誰でも簡単にウェブショップが作れるというサービスなのですが、本当によくできています。 こんな管理画面から、簡単にストアの設定や商品登録ができてしまいます。 売る物が無くても開設できる。そう、Stores.jpならね。 さて、このStores.jpのリリースに合わせて、 「LIGの公式ショップ作ってよ」 と、ブラケット社長から直々にお願いがあり、ふたつ返事でOKと言っ
この質問は実は有料メルマガでいただいたのですが、あまりにも多岐にわたるため、ブログで回答させていただくことにしました。 ネットショップを将来やりたい、いま、小規模だけどやっているという方にはお役に立つかもしれません。 【いただいた質問】 ヤフオクとイーストアとアマゾンに少し出しましたが前者はアクセス少なすぎ、後者は少ししか売れない、楽天は怖くてまだ出してない、という状況です。ネット通販はビジネスになるのか、それともネットは儲からない、という結論で終わるのか、現実を知りたいです。 【わたしの回答】 Yahoo!ショッピングと楽天の比較ならいざ知らず、イーストアと楽天は車でもセダンとミニバン、ガソリン車と電気自動車くらい違うので同じ土俵では比較できません。素人さんにも分かるようにかいつまんで簡単にまとめてみます。あくまでざっくりなので詳細はご自分で勉強してください。 ネット販売の仕組みを大別す
どんな業界・どんな職業に就いても同じことが言えるのですが、その業界で働いているからこそ学べることがあります。ですが、この業界特有の専門知識のせいで、勘違いが生まれてしまうこともあるんです。例えば、『伝えたい事は簡潔に書き、画面のスクロールは避けるようにする』これは私達WEB業界で働いている人であれば、よく知られたコンバージョンを上げるためのポイントの1つです。 ただ、実はこの『伝えたい事は簡潔に書き、画面のスクロールは避けるようにする』という事を提案したがために、売れないECサイトを作ってしまうことがあります。なぜか分かりますか? それは『人は買いたい商品の情報であれば、詳しく知りたい』と考えているからなんです。 今回は、WEB業界では正しいと思われているが、実は間違っている可能性のあるECサイトの提案について説明させていただきます。 本当に買いたい人は商品の詳細を詳しく知りたい webデ
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シズル感のある写真を使ったECサイトでは通常の写真よりも購買意欲が注がれます。実際僕自身過去にECサイトで販売していて売れなかった商品も、写真を撮影し直すことで売れたという経験もあります。 それを体験しているからこそ、僕自身ECサイトで写真は大事だと考えています。飲食関係に至ってはとくにこのシズル感が出ているか否かは非常に大きなポイントになってきます。 同じ食材を販売するにしても、訪問したユーザーの多くは「美味しそう!」と感じるから買おうと思うのであり、ただ安いからという理由で買うわけではありません。 ただ安いから買うというのは、その商品をすでに知っているから買うのであって、まだそれを知らない人からすれば安いという理由だけだと「なぜ安いのか?」という考えを引き起こす事になり得ます。 ユーザーが商品を見て、買いたいと思うまでにいかに余計なことを考えさせないか。これは購買意欲を購買につなげる大
インターネット上には沢山のECサイトが存在します。その中には当然「売れるサイト」と言われるサイトがありますし、サイトを立ち上げるなら無論皆さんはこれを目指すと思います。 では、売れるサイトを作るにはどうすればいいのでしょうか? Index 1.売れるサイトに必要なこと 2.他のサイトとの差別化 3.最も大事なこと 1.売れるサイトに必要なこと そもそも売れるサイトとはどういうことでしょう?アクセス数が沢山あって、月に数千万円売れれば売れるサイトでしょうか?それは確かに売れるサイトと呼べるかもしれませんが、もしかするとそのサイトは運営側にとって離脱率や直帰率がまだまだ高く、また、数千万円売れていても赤字で売れるサイトととは呼べないかもしれません。 僕自身が考える売れるサイトとはユーザーが買いたくなるサイトを指すのではないか?と考えます。訪問者数が少なくても「買いたい」と思うユーザーが沢山入れ
E-Commerce stores are ever-evolving and often redesigning their sites to keep on top of their competition. We’ve selected a showcase of 20 beautifully designed, but modern and simple e-commerce websites. Ranging from well-known brands to small startups, they all leave their own print on the internet and bring out the brand personality. We hope these designs will inspire you. 1. Beats by Dr.Dre 2.
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In this post, Eran Galperin breaks down some of the techniques and approaches to working with the PayPal API, in order to make integration and troubleshooting simpler and easier. Disclaimer: The author says PayPal’s API is among the worst he’s ever had to deal with. PayPal is the most popular platform for receiving online payments today. The ease of opening a PayPal account and receiving payments
今回の実践メモでは、WEBサイト上でユーザの購買意欲を喚起するための方法についてご紹介します。 WEBサイトを見ているユーザの購買意欲を喚起するためには、ユーザに商品の購入を『自分ゴト化』してもらうことが重要であることが、これまでの弊社のユーザ行動観察調査から明らかになっています。 本稿では、WEBサイト上での情報提供で、ユーザに『自分ゴト化』してもらうための3つ紹介いたします。 (1)「こんな人にオススメ」という情報を示す 例えば、以下の表現を比べてみてください。 上の例だと、これらの商品が自分に合っているのかどうかをユーザは判断することができません。 しかし、下のように「こんな人にオススメ」という情報を提示すれば、ユーザに「この商品は自分の状況に合っている」と認識させることができ、自分ゴト化してもらうことができます。 (2)商品価格をユーザに実感させる いくら自分の状況に合った商品があ
2011年 05月 24日 ECサイトを成功に導くプロセスをUSTREAM配信番組「大なごや」にて語ってきました。そのまとめ #daiNagoyaWeb カテゴリ: EC 交流 タグ:EC 前々から番組を視聴していたのですが、以前大阪で開催されたPHPカンファレンスに名古屋から参加されたきよっちさん(@kiyotch)とお話ししている際に今度出ますという約束の元、今回のトークが実現しました。 そもそもきよっちさんとは以前からツイッターで相互フォローしていて色々お話をしている間柄なのですが、彼はECのシステムを構築する事を仕事にしており、一方私はECサイトをデザインをメインに制作・運営をしているという関係から、番組でトークをすれば面白いんじゃないの?という事を構想しました。 ですので今回のトークは僕ときよっちさんを中心としたトークになりました。 大なごや今回参加メンバーの紹介 きよっちさん(
ECサイトのトップページに設置したい27個の機能と情報 ★★★★★ 載せるべき情報まとめ (Econsultancy)ECサイトのトップページでは、そのサイトが何を提供するサイトであるかを明確に示したうえで、訪問者が求める情報をすべて伝えるべきだとして、トップページに設置するべき要素を27個、Econsultancyブログがリストアップしている。 必須 サイトロゴキャッチフレーズ(タグライン)検索ボックスグローバルメニュー新着情報特別セール画像運営者情報・会社案内電話番号住所お問い合わせ方法公式コーポレートサイトへのリンクサイトマップ更新情報ショッピングカートを見る/購入手続きに進むログイン配送について利用規約店舗検索(実店舗がある場合)メルマガ登録あったほうがいい配送オプション(送料無料キャンペーンの情報など)その人に合わせたおすすめ商品ソーシャルメディアの公式アカウントへのリンク支払い
ECサイトを利用していると「この商品を買った人はこんなものも買っています。」といったものを見たことがあると思いますが、最近はほとんどのECサイトで取り入れられてますね。 実は同じようにみえてもここにはユーザの購買行動を考えた「クロスセル」と「アップセル」というふたつの手法があります。これをきちんと区別しないとせっかくのレコメンド機能も効果のないものになってしまいます。 まずクロスセルとはある商品の購入者に対して、その商品に関連する別の商品や組み合わせ商品などをおすすめすることで、一番身近な例ではハンバーガーを頼んだときの「ご一緒にポテトもいかがですか?」のひと言ではないでしょうか。 さらに購買者の性別・年齢・生活状況などを考慮することができればさらに効果的です。 例えばパソコンを買う人が子供連れだったらお子さんの写真にどうですかとデジカメやプリンタをおすすめし、仕事で使うビジネスマンだった
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