ウィリアムズ氏は、特に低・中所得者層の家計がパンデミック期の蓄えを使い果たし、「クレジットカードと自動車ローンの延滞率が上昇している」と指摘。「全体として見れば、経済は依然として健全だが、成長はやや鈍化している」と述べた。
(ブルームバーグ): 米サンフランシスコ連銀の調査によると、米国の家計は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期に蓄えた資金を使い果たした。 同連銀のエコノミスト、ハムザ・アブデルラフマン、ルイス・オリベイラ両氏が3日のブログで、「最新の推計では、米経済におけるパンデミック期の余剰貯蓄がマイナスに転じた。これは、家計が2024年3月時点で、パンデミック期の貯蓄を使い果たしたことを示唆している」と分析した。 パンデミック期の余剰貯蓄(実際の貯蓄とパンデミック前のトレンドとの差)は、20年3月から21年8月までに2兆1000億ドル(約324兆円)に膨れ上がった。以降、家計は毎月平均700億ドルの貯蓄を取り崩し、そのペースは昨秋には月850億ドルまで加速し、今年3月時点で余剰貯蓄は720億ドルのマイナスに転じたという。
(ブルームバーグ): 米国では、62歳を過ぎても働くことを計画している人の割合は低下が続いており、早期退職が標準になりつつある。 ニューヨーク(NY)連銀による労働市場と消費者期待感に関する調査では、62歳を過ぎてもフルタイムで働く可能性が高いと答えた人の割合は3月時点で45.8%に低下。これは2014年以降のデータで最低となる。
阪神高速は6月1日から、走行距離が長い場合に適用される上限料金(普通車)を現行の1320円から約1・5倍にあたる1950円に引き上げる。阪神高速は2012年、路線ごとの定額制から、走行距離に応じた料金体系に移行。激変緩和で上限額が設定されている。 新料金案ではその距離を517㌔以上に変更する。ETC未搭載車は原則、一律1950円(630円増)にする。特大車の値上げ幅は1730円だが、トラックなどの「大口多頻度割引」は割引率を現行の最大35%から45%に拡充する。 また、午前0~同4時に利用すれば2割引きとなる「深夜割引」を導入する。値上げによる80億円程度の増収は、都心部の渋滞緩和を狙った迂回割引や淀川左岸線2期などの整備に充てる方針という。
Ursula von der Leyen, right, with Xi Jinping and Emmanuel Macron following their meeting in Paris on May 6. (ブルームバーグ): 中国製造業の過剰生産能力を巡る不満の声がますます高まっているが、是正に乗り出せば脆弱(ぜいじゃく)な経済への逆風になりかねず、中国政府が動く兆しはない。 中国製電気自動車(EV)への関税賦課をちらつかせる欧州連合(EU)の指導者は今週、中国の過剰生産能力をあらためて批判。フォンデアライエン欧州委員長は中国の習近平国家主席との会談を前に「早急な」行動を期待していると述べた。
モルガン・スタンレーのデービッド・アダムス氏が、円安と日本株の関係について、よく聞く話の先について解説している。 「『弱い』という表現は日本円に対しては控えめすぎる。 名目ベース、対ドルで円は1990年以来最弱の水準で、実質で見ると1960年代以来の弱さだ。 なぜ弱いのかの説明はとても簡単: 金融政策の乖離だ。 経済理論によれば、資本が自由に移動する限り、国は金利と為替レートを同時にコントロールできない。」 アダムズ氏が自社ポッドキャストで1日、超円安について解説した。 「FRBの政策金利が数十年で最高で、日本が基本的に不変なのだから、経済ファンダメンタルズと合致している。」 国際金融のトリレンマを引きつつ、近年の円安はファンダメンタルズ通りとの見解を示した。 わざわざこう述べたところを見ると、何かと「投機」というあいまいな言葉で言い訳をする人たちに暗に反対意見を述べているのだろう。 さら
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