ブックマーク / gats.hatenablog.com (25)

  • ナレッジマネジメントとは?導入方法とメリットを解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    人材の流動が激しくなっているは、ナレッジマネジメントができているかどうかで経営の安定度が変わります。ナレッジマネジメントとはどのような手法で、どのようなメリットがあるのか。ナレッジマネジメントの事例を交えながら解説します。 ナレッジマネジメントとは? SECIモデルと暗黙知、形式知について ナレッジマネジメントの対象は? ナレッジマネジメントのメリット ①柔軟な体制を構築できる ②社員の成長スピードが早くなる ③業務が効率化される ④企業の組織力と競争力が高まる ナレッジマネジメントを導入する方法 ナレッジマネジメントの目的を明確にする プロジェクト化する ナレッジの範囲を決める 見える化された業務の改善案を出す ナレッジマネジメントを維持する まとめ:ナレッジマネジメントとは? ナレッジマネジメントとは? ナレッジマネジメントとは、企業で働く個人が持っている情報を1つの場所に集めて可視化

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  • ブレイクダウンの意味や正しい使い方は? - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ビジネスでよく耳にする「ブレイクダウン」というビジネス用語、正しく使っていますか? ブレイクダウンを頻繁に使うシーンは多くないかもしれませんが、意味が分からないと少し恥ずかしい。そんなあなたにブレイクダウンの説明です。 ブレイクダウンの意味 ブレイクダウンを英語で書くと「breakdown」となります。直訳すると、壊して落とすという意味になりますね。 ブレイクダウンとは、情報を細かく分析すること、または分類分けして伝えること、という意味になります。その他にもブレイクダウンには「破壊する」や「分解する」という意味があります。 ビジネス用語として使うブレイクダウンとは、抽象的な事象を細かく分類分けして、具体的な情報に落とし込む意味で使われます。 よく間違いやすい言葉に「トップダウン」があり、上司が間違って使っているとちょっとダサいことになります。 ブレイクダウンの正しい使い方 ブレイクダウンは

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  • 上司に対して「了解しました」は失礼?正しい敬語の使い方 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    ビジネスの現場で上司に対して「了解しました」と返事をすることは失礼にあたります。仕事でのコミュニケーションの手段は増え、LINEやショートメッセージで上司と連絡を取り合うときに「了解しました」と返事をしている人もいるのではないでしょうか。 簡単にやりとりできるツールの活用は便利になった一方で、誤った言葉遣いをする人が増えています。当記事では「了解」の意味から正しい敬語の使い方まで解説します。 上司に対して「了解しました」は失礼? 了解しました|意味の解説 承知しました|意味の解説 「了解しました」「承知しました」の事例 「了解しました」の例 「承知しました」の例 「かしこまりました」とは? 「わかりました」は使っていい? まとめ 上司に対して「了解しました」は失礼? 上司からの依頼に対しての正しい返信は「了解しました」ではなく「承知しました」です。 ついつい「了解しました」と使ってしまうか

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  • キャリアパスとは?設定するメリットと注意点を解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    今後のキャリアパスについて考えたことはありますか? 仕事で成長はしたいけれども、どうすれば成長できるのか。上司の立場の方は、部下の育成がミッションだけれども、どのように教育すればいいのか。成長や育成に関する悩み事は尽きません。 成長や教育面での悩みがある人は、仕事におけるキャリアパスを考え直してみてください。キャリアパスを設定することは、成長軌道に乗るスタート地点に立つことを意味します。 キャリアパスとは? キャリアパスを設定するメリット キャリアパスのメリット(会社側) 効果的なリソース活用ができる 会社のビジョンが浸透しやすい キャリアパスのメリット(社員側) 長所や強みを伸ばすことができる 仕事に前向きに取り組める キャリアパスの注意点 誰もが成長するとは限らない 出世ばかりを考える社員が出てくる まとめ キャリアパスとは? キャリアパスは、英語で「Carrer Path」と書きます

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  • アウトソーシングとは?派遣との違いやメリットとデメリットをわかりやすく解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    効率的な働き方を追求する社会で、改めて注目されているビジネスモデルが「アウトソーシング」です。 アウトソーシングは、マッチする企業には大きなメリットがあるのですが「当社ではアウトソーシングの導入ができる規模ではない」という先入観だけで敬遠している企業も多くあります。 私はコンサルティングをしながらアウトソーシングの現場に複数立ち会ってきました。立ち上げから運用まで、アウトソーシングの苦しみを一緒に経験しました。またアウトソーシングと派遣との違いが理解できずに自社にあった体制を構築できていない企業もたくさん見てきました。 当記事ではアウトソーシングの概要やメリット、デメリットを知っていただき、効率的なビジネスの助けになればと思います。 アウトソーシングが求められる背景 アウトソーシングとは?わかりやすく解説 アウトソーシングの種類 アウトソーシングの立ち位置 アウトソーシングと派遣の違い 派

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  • 残業を削減させる3つの方法!働き方改革を実現する - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    残業が多い部下がいると、上司の立場の人は会社から「残業を減らせ!」というプレッシャーを受け続けます。 残業の削減方法が分からない、と悩みを抱えているリーダーの方は案外多いです。 働き方改革関連法案が可決し、大企業では2019年4月から施行、中小企業も2020年4月から働き方改革関連法案が施行されています。いよいよどの企業も残業について真剣に考えていかなければならなくなったのです。 「そんなこと言われても、部下の残業が全然減らない・・・」と思っている管理職の方、一人で抱え込む必要はありません。 残業は確実に削減できます! これからお伝えする方法を実行していただければ残業は確実に減ります。残業削減の成果が出ない人は「なるほど」と納得しつつも実行に移していないことが多いです。管理者の方も経営層の方も、今すぐ取り組みを開始できる必見の内容をまとめました。 部下の残業が削減できない理由 ①残業代が生

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  • マネジメント能力がない上司との付き合い方 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    「この上司はマネジメント能力がないなぁ」と日々考えている若手ビジネスマンに向けて、マネジメント能力のない上司とうまく付き合う方法についてご紹介します。 マネジメント能力のない上司とは一緒に仕事がしにくく、ストレスが溜まりやすいです。しかし部下は上司を選ぶことができません。 マネジメント能力がない上司と付き合う時には、今の環境や状況をポジティブに捉えることが大切です。 マネジメント能力がない上司の特徴 コミュニケーション能力がない スケジュール管理ができない 残業が多い マネジメント能力がない上司との付き合い方 意識で変わる付き合い方 ①マネジメント能力がない上司を反面教師にする ②うまく避けるのは良いが無視はダメ ③信頼できる人と同僚を見つける 転職を検討する まとめ:マネジメント能力がない上司との付き合い方 マネジメント能力がない上司の特徴 マネジメント能力がない上司の特徴についてまとめ

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  • 部下との面談が憂鬱な人に意識して欲しい5つのこと - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    セクハラやパワハラなど、社会的な問題になっているハラスメントですが、仕事でハラスメントの被害を受けているのは組織で弱い立場の人だけとは限りません。 部下との面談が憂で悩みを抱えている人に意識して欲しいことをお伝えしていきます。 部下との面談が憂になる 部下との面談で意識してほしいこと ①部下の思いの根源を探る ②話を腹に落としすぎない ③部下のキャリアパスを考えてあげる ④こまめに声をかけるようにする ⑤諦めるのも1つの手段 まとめ 部下との面談が憂になる テレワークの仕事形態が増えて部下の行動が把握しにくくいため、面談の機会を設けるようになった上司も多いのではないでしょうか。 テレワークでストレスを貯めている部下は、面談で不満ばかりが出てきます。部下との面談の度に、延々と不満を聞かされる上司は、部下からのハラスメントを受けているのと同じといっても過言ではありません。 次第に部下と面

    部下との面談が憂鬱な人に意識して欲しい5つのこと - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
    haruki19940608
    haruki19940608 2021/03/05
    コミュニケーションの参考になりました!
  • 仕事をスリム化させる!スピードアップ交渉テクニック3選 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    どうすれば仕事のスピードをアップさせることができるのか。実際に試して効果があった仕事のスリム化について共有します。仕事を受ける交渉段階にコツがあります。 優秀なビジネスマンは、仕事のスピードがとにかく速いです。普通の人が1つのタスクを終わらせるまでに、優秀なビジネスマンは3つも4つも仕事を前に進めています。 「忙しいから仕事を受けられません」ではビジネスマンとして二流だと言われかねません。上司からもお客様からも信頼を失ってしまいます。 忙しいからできないと仕事を断るとチャンスを失います! 仕事を受けるときの交渉内容によって仕事の効率化に差が生まれます。今日は、交渉によって仕事をスリム化する効率化テクニックを3つお伝えします! 忙しいから無理です、はビジネスマンとして失格 仕事をスリム化させる!交渉テクニック3選 ①要点を絞ってスリム化させる交渉 ②スケジュールを調整してスリム化させる交渉

    仕事をスリム化させる!スピードアップ交渉テクニック3選 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 諦めない!コンセプチュアルスキルをアップさせる方法! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    最近の就職活動においては、「資格を持っている」という見える化されているスキルだけでは評価されにくくなっています。マネジメント経験やリーダー経験やリーダー経験なども重要ですがスキルの多様性が求められる機会が多くなりました。 イレギュラーに強く忍耐力がある人材だろうか 将来、組織を引っ張っていくことができる人材だろうか 新しいものを生み出すことにポジティブな人材だろうか これらは面接だけではなく、社内評価においても重要であり、これからの社会で活躍する人材かどうかを判断するために『改めて注目されているスキル』があります。 それがコンセプチュアルスキルです。 コンセプチュアルスキルについての詳しい記事はこちら! コンセプチュアルスキルは身に着けることができない? コンセプチュアルスキルをアップさせる方法 仕事の目的を教える なぜその仕事をするのか質問する 情報をインプットする まとめ コンセプチュ

    諦めない!コンセプチュアルスキルをアップさせる方法! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • あなたは大丈夫?話さない上司が部下の成長を促す理由 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    昔にビジネス雑誌の記事で見たのですが、日上司はとにかく「話しすぎる」ようです。私の実感では今もなお日上司は部下よりも自分が話している時間が長いように感じます。 上司が喋りすぎると部下の成長を止めてしまうことがあります。 今日は、話さない上司が部下の成長を促す理由についてお伝えします。 上司が話し過ぎている実態 部下がどう感じているかが大事 上司が話しすぎないようにするコツ 指示を出さない 意見を持ち帰る 呼び出しではなく相談 喋らない上司の勘違い まとめ:話さない上司が部下の成長を促す 上司が話し過ぎている実態 部下との面談をするとき欧米では上司が話す時間が20~25%であるのに対し、日では50%以上も上司が話してしまうようです。 上司の立場の人は胸に手を当てて考えてみてください。 確かに、話し過ぎてるかな そんなことない、ちゃんと部下の話を聞こうとしてる 上司としての感情は真っ

    あなたは大丈夫?話さない上司が部下の成長を促す理由 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • ハイリスクハイリターンは誰にでも起こるもの - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    news.livedoor.com 私の仕事柄、デザイナーやシステムエンジニアが周りにたくさんいることもあり「フリーランス」が身近にとても感じられます。 出会ったころからフリーで働いている人もいれば、会社を退職して独立してフリーになる方もいます。 フリーランスの方はまさに今、新型コロナウィルスの影響をモロに受けており、苦しい時期だと思います。 ハイリスクハイリターン フリーランスの方に何度か聞いたことがあります。 フリーって怖くないですか? フリーランスのほとんどが多数のクライアントとお付き合いをしているというよりも太いパイプを1~2持った状態で仕事をしています。 月10,000円の収入を100のクライアントと取引をしている 月500,000円の収入を2つのクライアントと取引をしている 私が出会ったフリーランスの方は後者のパターンがほとんどでした。 社内の上限関係を気にすることがなく、好

    ハイリスクハイリターンは誰にでも起こるもの - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
    haruki19940608
    haruki19940608 2020/04/29
    面白い記事でした(^^)
  • 期待理論とは?長期的にモチベーションがアップする概念を徹底解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    社員が長期的に高いモチベーションを維持している組織は、大きな成果が出やすいです。モチベーションが高い社員が多いと生産性も高くなり、組織が活気づきます。上司は、元気のない部下と一緒に仕事するよりも自主的に行動をする活発的な部下と仕事をしたいはずです。 期待理論は、社員のモチベーション向上に効果的な考え方です。期待理論を知っていることで、部下とのコミュニケーションがこれまでと大きく変わるでしょう。期待理論の分かりやすい事例も掲載していますので、解説と合わせて参考にしてください。 ※2021/3/23編集 期待理論とは? 期待理論の活用でモチベーションがアップ 期待理論の効果事例 ①期待理論:かけっこの練習をする ②期待理論:資格試験の勉強をする ③期待理論:企画書を一生懸命につくる リーダーが期待理論を実現するためには? 長期的にモチベーションを維持するためには? モチベーションアップで仕事

    期待理論とは?長期的にモチベーションがアップする概念を徹底解説! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 洞察力の鍛え方3選!マネジメント能力を確実に向上させる! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    日々マネジメントをしている私が高めたい能力が洞察力です。洞察力は新しいビジネスを生み出すためにも必要ですし、部下の指導にも活かすことができるからです。 以下のような思いを持っている方に読んでもらいたい記事です。 洞察力は何に活きるの? 洞察力はどうやって鍛えるの? マネジメント能力を高めたい! 洞察力とは何か?洞察力を鍛えるとどのようなメリットがあるのかを私の経験を交えて解説します。洞察力が高まるとビジネススキルが向上するだけでなく、部下の教育や育成にも活かすことができるようになります。 *2021/9/28編集 洞察力とは? 洞察力とマネジメントの関係は? 洞察力が高い人のメリット ①部下の悩みに気付くことができる ②物事の質が見えるようになる ③理想的な体制を検討することができる 洞察力の鍛え方 ①部下をよく観察して仮説を立てる ②「なぜ」を3回繰り返す ③一歩引いて経営者の視点を持

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  • なぜ上司は部下の意見を聞かないのか?柔軟な耳が組織を変える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    news.livedoor.com 部下の話を聞かない上司が率いているチームが仕事でトラブルを起こすことはよくあります。 「なんでもっと早く言わないんだ」 「分かりにくい報告をするお前が悪いんだ」 上司が部下の意見を聞かなくなると、現場で起こっている問題が軽視されてしまい、後々大きな問題に発展することがあります。 プライドの考え方が間違っている 上司が話しすぎない まとめ プライドの考え方が間違っている 上司がプライドを持つことはとても大切です。 プライド=自分の努力という方程式が成り立つのは事実です。逆にプライドを持っていない上司には魅力を感じない部下もいるでしょう。 しかし、無駄なプライドがチームを崩壊させることがあるのも確かです。部下が報告した内容を聞かないリーダーは、自分の考えが正しいという余計なプライドを持っている傾向があります。 仕事はチームで動いています。全てをリーダーが把握

    なぜ上司は部下の意見を聞かないのか?柔軟な耳が組織を変える - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 部下の育成が難しい?決定的瞬間は将来の右腕を育てる力がある! - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    部下の育成に迷っている人にちょっとしたお話のご紹介をします。 人が成長する波に乗る時には、決定的瞬間があります。 積み重ねてきたものが形になる名言を知った瞬間 一生涯尊敬する人に出会った瞬間 トラブルを乗り越えて新しい何かをつかんだ瞬間 全ては決定的瞬間が成長へのトリガーになっているのです。 私は仕事で迷った時や部下のマネジメントに苦しんでいる時、を読むことが多いです。 私のバイブルになったを読むことで、マネジメントにおけるモチベーションを上げることができるだけでなく自信を取り戻すことができるようにしています。 そんなのご紹介です。【PR】 瞬間のちから (著者:チップ・ハース&ダン・ハース) 顧客を魅了し社員のやる気を引き出す心理技術 記憶に残る体験を意図的に作ろう! そうすれば、 人を喜ばせながら、 利益も上げられる! ちょっとした経験が、 ・あなたを高揚させたことはないだろうか

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  • 上司が冷たいと感じる?上司が冷たい態度を取る理由を解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    上司からの指示には的確に対応しているつもりなのに、上司がどこか冷たいと感じたことはありませんか?上司が冷たい理由を探らずに放置しておくとコミュニケーションの壁を取り払うことができず、チーム運営に良いことは起こりません。 どうして上司が冷たくなるのか、理由を紐解いていきます。 上司が冷たくなる理由 ①何回も同じことを聞いてくる A)上司が冷たくなる原因 B)コミュニケーションの対策 ②部下の反応が薄い A)上司が冷たくなる原因 B)コミュニケーションの対策 ③目指しているキャリアパスが伝わっていない A)上司が冷たくなる原因 B)コミュニケーションの対策 【番外編】上司が冷たい理由 上司が忙しすぎる そもそも冷たくない 部下が気に入っている 部下に恋をしている 上司とのコミュニケーションは大切です! 上司が冷たくなる理由 一般的に、上司が冷たくなってしまう背景にはどのようなものがあるのか、そ

    上司が冷たいと感じる?上司が冷たい態度を取る理由を解説 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
    haruki19940608
    haruki19940608 2020/03/27
    上司が冷たい理由、勉強になりました。。 特にキャリアパス、気をつけようとおもいました!
  • ああ言えばこう言う上司を黙らせる方法!誰にでもできる作戦を紹介 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    論理思考能力が高い上司の中には言葉で部下を押さえつける人がいます。ああ言えばこう言う上司にストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。 ああ言えばこう言う人を黙らせるための方法について解説します。 ああ言えばこう言う上司の特徴 ああ言えばこう言う上司を黙らせる作戦 ①かなり大きい声で返事する ②目を見ない ③どこか痛そうにする ④どこか痒そうにする ⑤「わかりません」と言う ⑥ベタ褒めする ⑦遠くを見つめる ⑧避ける ⑨こぼす ⑩肩をぶつける ああ言えばこう言う上司とのうまい付き合い方 ああ言えばこう言う上司の特徴 ああ言えばこう言う上司によく見らえる特徴には、以下のようなものがあります。 自分は仕事ができると思っている 根回しがうまく経営者には好かれる いざという時に助けない 上司のプライドが高いと論理的思考を前面に出して、ロジカルに自分の考えを押さえつけようとします。自分の信念を

    ああ言えばこう言う上司を黙らせる方法!誰にでもできる作戦を紹介 - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 内部ミーティングは若手に仕切ってもらおう!部下が成長するきっかけに - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    どこの会社でも存在している内部ミーティング、あなたの会社ではリーダーが仕切っているでしょうか?大抵の会社では、リーダーが仕切って方針の説明をしたり議題の進行をしたりしているのが通例でしょう。 部門ミーティングは、お客様への提案や交渉とは違い「最も失敗が許される会議」です。 部下を成長させるきっかけの1つとして、内部ミーティングを若手の部下に仕切ってもらってはいかがでしょうか。 内部ミーティングの仕切りで学ぶこと ①タイムマネジメント能力 ②目的意識の形成 ③俯瞰して物事が見れる能力 ④行動力を引き起こすきっかけ ⑤雑談力 まとめ 内部ミーティングの仕切りで学ぶこと 内部ミーティングを若手の部下が仕切ることによって、成長のために必要な様々なスキルを身につけることができます。内部ミーティングは継続して実施されることが多いため、部下は1回だけの経験ではなく継続的な経験ができるのがメリットでもあり

    内部ミーティングは若手に仕切ってもらおう!部下が成長するきっかけに - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう
  • 仕事のやりがいって何?頑張るポイントと無理をしないポイント - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう

    あなたは仕事にやりがいを感じていますか? そもそも仕事のやりがいってなんでしょう? 会社に行きたくないなと思ったとき、誰もがぶつかる感情が「そういえば、仕事のやりがいって何だろう?」という疑問です。 記事では、仕事にやりがいを見つけたいと思っている人に対して やりがいを見つけるために頑張るポイント やりがいが見つからないなら無理をしないポイント の2つをご紹介していきます。 仕事にやりがいを見つけられない人にとって参考になれば幸いです。 仕事のやりがいって何? やりがいのために頑張るポイント ①尊敬する上司を見つける ②自分にしかできないことを探す ③元気な人に相談する 無理をしないポイント ①上司のハラスメントがストレス ②同僚との人間関係が良くない ③自分に自信が持てない 精神的に疲れたら意味がない 仕事のやりがいって何? 人によって仕事に対するやりがいの考え方は様々です。業種によっ

    仕事のやりがいって何?頑張るポイントと無理をしないポイント - 【ビジクウ】ビジネスマンの悩みを解決!仕事は楽しみましょう