ブックマーク / madenokouji358.hatenablog.com (3)

  • 人生100年時代👨‍🦳👩‍🦳 - Madenokoujiのブログ

    今日歯医者へ行きました。 先生との会話中に、「私は後約2週間で68歳ですから」と話したところ、先生から「人生100年時代ですよ」と言われた。 私は心の中で、「今それを言う人は、金儲けをしたい人の言葉ですよ」と思いガッカリして帰ってきた。 私の理解では、「人生100年時代」とは0歳の人の平均余命(後何年生きられるかという期待値:下記*1)が100歳になった時のことである。 現在は、まだ「人生100年時代」ではないはず。 最新の平均余命は、下記*2を参照して下さい。 只今怒っており、冷静になるまで「ブログ」はストップさせて頂きます。 よろしくお願い致します🙇‍♂️ *1🔽 ja.wikipedia.org *2🔽 www.jili.or.jp

    人生100年時代👨‍🦳👩‍🦳 - Madenokoujiのブログ
    haruusagi_kyo
    haruusagi_kyo 2024/03/16
    しっかりお休みください。今の長寿世代は厳しい時代を生き抜いてきた人たちなので我々と根本的に違いますね。私の伯父は昨年99歳で亡くなりましたが、違うと思いました。今は長さよりも充実度が大事ですから(^^)
  • もうトラックは降りる🚚 - Madenokoujiのブログ

    「2024年問題」が議論され始めた当初から、「現場が求めている声」と「国が打ち出す政策」の間にある「ズレ」が感じられた。 「働き方改革関連法」は2019年、他業種の殆どですでに施行されている。しかし、トラックドライバーを始めとする職業ドライバーは「長時間労働の是正に時間がかかる」という理由から施行が5年間猶予されていた。その期限が2024年4月1日に迫ってきた。運送事業者やトラックドライバー達は、その対応に追われてきた。 国の対策は「改革」どころか「改悪」 運送業界に従事しているトラックドライバーは約86万人になる。一般貨物自動車運送事業者の99%以上が中小零細企業で、10台以下で営業している運送事業者が2万9,751社と最も多い。 今回の「働き方改革」では、来こうした立場が弱く、かつ管理が行き届きにくい小規模の運送事業者やトラックドライバー達の労働環境を変える必要がある。しかし、現在国

    もうトラックは降りる🚚 - Madenokoujiのブログ
    haruusagi_kyo
    haruusagi_kyo 2024/03/03
    この30年でよくなったことあったかな?自民を早くどかせないと何もできないままで国が滅びそうです。本気の少子化対策もできずに邪魔をするだけの自民政府。
  • 隣の芝生は青い❓ - Madenokoujiのブログ

    私と家内は約1ヶ月もすると68歳になる。古希直前である。当初の予定では昨年末の12月に、地域包括支援センターの方に介護の事に関して教えて頂く予定であった。そして、今後の老後生活をある程度予想する考えであった。しかし、家内が大腸がんになってしまった為、先ずは治療を優先し介護の件は家内回復後に延期した。 そこで、私は下記の記事により同年代の方々が、どのような生活を送られているのかを調べてみる事にした。 人生100年時代と言われるが、60代は「現役」なのか「隠居」世代なのか❓ 60代を対象とした6,000人のアンケートを実施し、その結果から60代のお金,幸せ,キャリア‥‥などを紹介して、どの世代でも今からできる人生後半を「豊か」に過ごすヒントを示してみる。 64歳を過ぎると「現役層」は半数に 60代の読者なら「今の自分とはどこが違うか」、50代の読者なら「60代になった時、自分のなりたい姿とどう

    隣の芝生は青い❓ - Madenokoujiのブログ
    haruusagi_kyo
    haruusagi_kyo 2024/02/26
    同い年ですね。平均を生きていないので数字は気になりませんが、出来ないことが増えるとショックです。なるべく増やしたくないですね。まあ、やりたいことが出来たら幸せです(^^)奥様、お大事になさってください(^^)
  • 1