タグ

ROIに関するhassy_libのブックマーク (1)

  • データからわかるソーシャルメディアのROI:ROIの平均は95%

    企業でのソーシャルメディア運用が定着するに連れて、効果をどのように測定するか、ということが良く話題になる。 「ソーシャルメディアと売上の関係をデータから分析する」といった記事でも紹介しているように、ソーシャルメディア活用と売上の向上には、長期的な観点から見ると相関があるといえる。つまり、短期的に評価して継続の判断をするのではなく、長期的に運用し評価する必要がある。 しかし、企業として投資するからには、リターンがなければ難しいということもあるだろう。こうしたときに問題になるのが「どのように投資、リターンを計測するのか」ということだ。 ソーシャルメディアのROIは計測不可能と考えられていた時期もあったが、運用のゴールが定まっていれば評価できるという意見もある。 そこで今回はアメリカの企業がどのようにソーシャルメディアのROIを評価しているのかということについて、以下の調査データ(有料)を元に紹

    データからわかるソーシャルメディアのROI:ROIの平均は95%
  • 1