タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (5)

  • Google、動画SEOのベストプラクティスを公開。YouTube動画と技術ドキュメントで解説

    [レベル: 中級] 動画 SEO に役立つ新しいリソースを Google は公開しました。 YouTube の動画と検索セントラルの技術ドキュメントでベストプラクティスを解説している。 動画 SEO 向け動画 Google 検索の動画を担当しているプロダクト マネージャの Danielle Marshak(ダニエル・マーシャク)氏が、動画 SEO の基的なベストプラクティスをライトニングトークで解説しています。 次のトピックに触れています。 ウェブで動画を見つけられるようにする 動画構造化データでマークアップする 高品質なサムネイル画像を設定する 動画サイトマップを送信する 動画ファイルに Google がアクセスできるようにする 日語字幕あり Marshak 氏は(当然)英語で話していますが、日語字幕を利用できます。 歯車アイコン⚙️から [字幕] を選択し [日語] を指定しま

    Google、動画SEOのベストプラクティスを公開。YouTube動画と技術ドキュメントで解説
  • 「構造化データはもっと難しくなる」とGoogle社員が予測、構造化データはSEOの必須スキル

    [レベル: 上級] 構造化データが今よりも簡単になっていくことはなく、むしろさらに複雑で難しくなっていくだろうと Google 社員が予想しています。 構造化データはさらに難解に Google が利用する構造化データの将来について、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はオフィスアワーで次のようにコメントしました。 将来的、少なくとも近い将来にもっと多くの種類の構造化データマークアップを使うようになると私は考える。そして、さまざまな検索機能の要件という点で、おそらくもっと複雑になっていくだろう。検索結果での装飾的な機能もそうだし、たしか Google アシスタントの読み上げ機能なども現状では多分に構造化データに依存している。 構造化データの分野はもっと拡大していくだろうから、さらに多くのマークアップが登場してくると予想する。新しい構造化データが出てくると、実装や

    「構造化データはもっと難しくなる」とGoogle社員が予測、構造化データはSEOの必須スキル
  • AMPがフォームをサポート、amp-formの実装でメールアドレス登録やECサイトのカラー選択などが可能に

    [レベル: 上級] AMPが正式にフォームをサポートしました。 <form> 要素と <input> 要素を使用したフォーム機能がAMPページでも利用できます。 フォームを利用するとたとえば、メールアドレス登録やサイト内検索、ECサイトでのカラー選択などユーザーからのアクションに応じた操作が可能になります。 amp-formでフォームを実装 AMPページでフォームを実装するためには、<amp-form> 拡張を使います。 コードの例です。 <form method="post" action-xhr="https://example.com/subscribe" target="_blank"> <fieldset> <label> <span>Your name</span> <input type="text" name="name" required> </label> <label

    AMPがフォームをサポート、amp-formの実装でメールアドレス登録やECサイトのカラー選択などが可能に
  • Google、AMPページの有効性を検証する「AMPテストツール」を公開

    [レベル: 中級] AMPを正しく実装できているかどうかを検証するための新しいツールをGoogleは公開しました。 名称はわかりやすく「AMPテスト」ツールです。 HTMLと構造化データをチェック AMPテストツールは、AMP HTMLと構造化データが正しいかどうかをチェックします。 有効なAMPページのテスト結果 検証したいAMPページのURLをツールに打ち込みます。 HTMLに問題がなければ、「有効なAMPページです」という緑色のメッセージが表示されます。 トップニュース用の構造化データを設定しているページでは、「構造化データが有効なページ」というメッセージも出ます。 ただし、AMPには構造化データは必須ではなくなりました。 構造化データを実装していないときは、「AMPに構造化データを追加してください」というメッセージが推奨する対応として出てきます。 ですが、ニュース系サイトやブログな

    Google、AMPページの有効性を検証する「AMPテストツール」を公開
  • [Google調べ] 入力フォームの最適化のために必須な4つの設定

    [対象: 全員] Google Research Blogがユーザーテストに基づいてまとめたレポートから、入力フォームの完了にもっとも大きな影響を与えた設定をこの記事では紹介します。 次の4つの設定になります。 入力条件を事前に指示する エラーメッセージをフィールドの横に配置する 必須の項目と任意の項目を区別しやすくする ラベルをフィールドの上に配置する 順に説明します。 入力条件を事前に指示する 入力条件(たとえば、パスワードの最低文字数)は、フォームを送信する前にフォームのなかで指示します。 このガイドラインの適用は、フォームの完了と被験者の評価に大きなプラスの影響を与えました。また、被験者のコメントにも(前もって指示してもらった方がいいと)頻繁に現れました。 エラーメッセージをフィールドの横に配置する ユーザーがすぐに訂正できるように、エラーメッセージは入力フィールドの隣に配置します

    [Google調べ] 入力フォームの最適化のために必須な4つの設定
  • 1