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Flexに関するhideAkiのブックマーク (109)

  • パネルディスカッション「Flashエンジニアが今後10年食べていくには?」

    リッチコンテンツやゲームなどのプラットフォームに使われているFlashにかかわるエンジニアが集まり「今後10年べて行くには?」をテーマにしたパネルディスカッションが12月11日に都内で行われました。 Flashはご存じの通り、Web標準のHTML5が急速に進化していることでHTML5に置き換えられていくのではないかと考えられていたり、先月にはアドビがモバイル対応のFlashプレイヤーの開発中止を発表したりと、大きな曲がり角を迎えようとしています。 そうした中でFlashエンジニアはいま何を考え、これからどう行動しようとしているのか。ディスカッションの中からいくつか代表的な発言をピックアップしました。 5人のFlashエンジニアによるディスカッション パネルディスカッションに参加したのは、Flashエンジニアとしてのキャリアを持つ5人の方々。 写真右から順に自己紹介が行われました。 吉川佳

    パネルディスカッション「Flashエンジニアが今後10年食べていくには?」
  • 遂に登場したAdobe Flash Builder 4 ~担当者が語るAdobe技術での開発メリット~

    Adobe Flash Builder 4の概要 アドビシステムズは23日、統合開発環境の新版「Adobe Flash Builder 4」と「ColdFusion Builder」を発表した。同社のWebサイトから60日間試用可能な無料体験版をダウンロードできる。 Flash Builder 4は、Eclipseベースの統合開発環境。オープンソースのフレームワークである「Adobe Flex」を利用して、ブラウザプラグイン「Adobe Flash Player」とオフラインの実行環境「Adobe AIR」上で動作するアプリケーションを開発することができる。 Flash Builder 4は、従来Flex Builderと呼ばれていた製品だが、今回のバージョンから名称が変更された。これは、オープンソースで提供しているFlexフレームワークとの区別化と、Flex以外にもActionScrip

    遂に登場したAdobe Flash Builder 4 ~担当者が語るAdobe技術での開発メリット~
    hideAki
    hideAki 2010/03/30
  • Flash CatalystおよびFlash Builderのワークフローの研究 | デベロッパーセンター

    プロフェッショナルなインタラクション設計ツールであるAdobe Flash Catalystがリッチインターネットアプリケーション(RIA)開発の世界に加わったことにより、デザイナーや開発者は、協力してFlexフレームワークに基づく表現力の高いWebアプリケーションやデスクトップアプリケーションを作成できるようになりました。 新しいツールが登場したときには、誰が使用するのか、従来のワークフローにどの程度影響があるのか、ツールの機能を取り込むために設計と開発のプロセスをどのように変更すればいいのかといった疑問が必ず起こります。 この記事では、リッチインターネットアプリケーションの作成プロセスでFlash CatalystおよびAdobe Flash Builder 4を使用するためのいくつかのワークフローを紹介します。具体的には、次のワークフローを扱います。 インタラクティブコンテンツ(動的

    hideAki
    hideAki 2010/03/30
  • Flex 3 DEEP TIPS #03 「デバッグに役立つTips集」(前篇) | デベロッパーセンター

    1.はじめに 今回は、デバッグに役立つTipsをご紹介します。 必要なソフトウェア Flex Builder 3 ダウンロード 製品情報 ソースファイル ダウンロード(zip形式/304KB) 2.デバッグに役立つTips 前篇では「mx_internal名前空間を使って、FlexFrameworkの内部構造にアクセスする」「全てのテキストエリアに境界線を表示する『UITextFiled.debuggingBorders』」に2つのTipsを紹介します。 3.mx_internal名前空間を使って、Flex Frameworkの内部構造にアクセスする カスタムコンポーネントを開発する際などに、「Flexの標準コンポーネントの挙動をカスタマイズしたいが、もう少しで手が届かない」という経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。 ドキュメントを参照しても、操作のためのAPIが用意されて

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    hideAki 2010/03/26
  • Flex 4ベータ版の新機能 | デベロッパーセンター

    私はFlexのプロダクトマネージャーとして、Flex 4の次期リリースについて多くの人々に説明してきました。その中には、お客様だけでなく、アドビの開発チームも含まれています。このバージョンには、これまでにないほど高い期待が寄せられています。アドビは現在、Adobe Flash CatalystとAdobe Flash Builder 4という2つのFlex向けツールのベータ版リリースを提供していますが、これらはいずれもFlex 4 SDKを基盤としています。この記事では、新しいSDKとフレームワークの新機能の概要について説明します。なお、これはベータ版ソフトウェアであるため、機能が変更される可能性、製品への変更がドキュメントにが反映されていない可能性、バグが存在する可能性などに留意してください。SDKの開発状況の確認はOpen SourceのFlex SDKサイト*で、バグの確認は公開バグ

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    hideAki 2010/03/26
  • Flex 3とFlex 4ベータ版との違い | デベロッパーセンター

    Flex 4(コードネーム:Gumbo)ベータ版リリースは、Flex 3から大きく変わっています。Flex 4ベータ版では、新しいコンポーネントとスキンアーキテクチャが導入されました。しかしながら、Flex 3のデベロッパーの方は、Flex 4ベータ版でFlex 3アプリケーションをコンパイルするときに、それほど多くの困難に遭遇することはありません。これは、この新リリースの目標がFlex 3との後方互換性を維持することにもあったからです。 この記事では、Flex 4ベータ版の主要な目標の概要、アーキテクチャの違い、およびコンポーネント、レイアウト、ステートの使用方法とエフェクトにおける変更点の概論を提示します。Flex 4ベータ版でFlex 3アプリケーションをコンパイルするときに予期される事柄に関する質問についても回答します。この記事は、Flex 4のすべての新機能を網羅しているわけで

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    hideAki 2010/03/26
  • これさえ読めば分かる! Flash Builder 4インストールから使い方まで徹底解説

    Adobeから新たに発売される注目の開発環境「Flash Builder」。稿では、Flash Builderのダウンロードからインストール方法までを詳細に解説します。さらに、バージョンの目玉機能の1つであるデータ中心型アプリケーション開発を体験するために、サンプルとしてTwitterビューワーを作成しながら、使い方を紹介していきます。 0. はじめに Adobeから新たに発売される「Flash Builder 4」(アドビ・フラッシュ・ビルダー、以下Flash Builder)は、従来Flashをメインに使用してきたデザイナーにも、AjaxやバックエンドでRIAの開発してきた開発者にも、Flexアプリケーションを簡単に作成できる数多くの機能が盛り込まれています。 稿では、Flash Builderのダウンロードからインストール方法までを詳細に解説します。さらに、バージョンの目玉機

    これさえ読めば分かる! Flash Builder 4インストールから使い方まで徹底解説
    hideAki
    hideAki 2010/03/26
  • Flash/AIRとFeliCaの連携 - 携帯電話の制御 | デベロッパーセンター

    FeliCa(フェリカ)は、ソニーが開発した非接触ICカード技術方式です。国内の様々な電子マネーのベースとなっている技術で、馴染みのある方も多いかもしれません。今回は、FeliCaの機能を使って携帯電話のブラウザを起動するFlashアプリケーションをFlexで作成します。 必要なもの FeliCaポートが内蔵されたPCか、パソリが必要です。また、FeliCaチップを搭載した携帯電話(おサイフケータイ)が必要です。 ソフトウェアのダウンロードとインストール FeliCaポート/パソリを利用するアプリケーションの開発と実行にはソニーから公開されているFeliCaポートソフトウェアと専用のSDKが必要です。これらは以下のサイトからダウンロードすることができます。 FeliCaポートソフトウェア http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.

    hideAki
    hideAki 2010/01/14
    Felica連携
  • これからはじめるRIAとFlexプログラミング ~第1回 RIAの基本とFlexの優位点~

    はじめに FlexとRIAに関する基知識から開発方法の基礎を習得していただくことを目的とする連載です。対象とする読者は次のような方です。 デザイナーでFlex、RIAの概要や開発方法を知りたい方 PHPPerl、J2EEなどのWebアプリ開発者でFlex開発に興味がある方 FlashやDreamweaverでサイト構築をしている方でFlex開発に興味がある方 つまり、プログラミングの経験を問わず、RIAの概念、Flexの基を理解したうえで、シンプルなFlexアプリケーションを作成できることを目標とします。 連載の他にも「Flex/AIR無償ハンズオンセミナー」「Flex/AIRアドビ認定コース」「ワンポイントセミナー」等を定期開催しております(2009年5月~2010年1月)。インタラクティブな環境で学習されたい方は、是非お申し込みください。 第1回目はRIA(Rich Inter

    これからはじめるRIAとFlexプログラミング ~第1回 RIAの基本とFlexの優位点~
    hideAki
    hideAki 2009/12/28
  • Google App Engine for Java + BlazeDSでハマらない方法 ~Flex/AIRハマり帳(前編)~

    GAE/JにBlazeDSを組み込む さて筆者が「ご都合.com」の実装に際して最初に考えたことは、「GAE/Jの上でBlazeDSは動くのかな?」ということです。GAE/Jでは通常のサーブレットやJSPが動作しますので、Flexクライアントとサーバ間でXMLやJSON形式でデータをやりとりすることは難しくありません。とはいえ、使ったことのある方ならおわかりのとおり、FlexのRemoteObjectによるAMF通信のお手軽さは、一度経験するとやみつきになります(人間、どんどんラクな方へと堕落してしまうものです...)。 JavaベースのWebアプリとの間でRemoteObjectを用いるもっとも簡単かつ低コスト(無償)な方法は、Adobeが提供するBlazeDSを利用することです。そこでまずは、BlazeDSの「blazeds.war」に含まれるライブラリファイル(JARファイル)や設定

    Google App Engine for Java + BlazeDSでハマらない方法 ~Flex/AIRハマり帳(前編)~
  • 「ActionScript 3.0 エラーアーカイブス」抜粋 | デベロッパーセンター

    ~あなたがどうしても解決できないエラーに直面したときに~ ActionScript 3.0エラーアーカイブスは、初心者が躓きやすく、上級者も戸惑うコンパイルエラー、コンパイラ警告、ランタイムエラーの原因・解決法を掲載した、リファレンスや入門書とは違う、今までに前例がない内容の書籍です。その一部抜粋を、解説を交えてご紹介します。ご購入前に書のイメージを掴んでいただくために、PDFもご用意しています。是非、目を通してください。 また、書は日全国の大手書店やAmazon.comなどのオンラインブックストアで入手することが可能です。 の構成や詳しい内容・頂いた書評については、著者のブログのエントリーで取り上げています。 1118: 静的型 %1 の値が、関連しない可能性が高い型 %2 に暗黙で型変換されています。 このエラーは、コンパイルエラーで頻繁に見かける問題のひとつで、代入しようと

    hideAki
    hideAki 2009/11/26
  • Eclipseを使用したFlex + PHP開発

    はじめに FlexとPHPを利用するデベロッパーは、Flex BuilderとZend Studio for Eclipseの2つのツールを組み合わせることで作業生産性を高めることができます。この作業環境なら、FlexとPHPの特性を組み合わせてプロジェクトを開発できるだけでなく、コーディング時に両方の言語のメリットを享受できます(Eclipseでは「特性」によって、特定のビルダおよびその他の設定とプロジェクトの関連付けが行われます)。また、この環境では、FlexのコードとPHPのコードを同時にデバッグすることも可能です。 この記事では、Flex Builder 3とZend Studio for Eclipseのインストール方法に加えて、Flex+PHPのコンビネーションプロジェクトの作成方法や、AMFPHPを利用してFlexとPHP間のデータ通信を行うプロジェクトのデバッグ方法について

    Eclipseを使用したFlex + PHP開発
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    hideAki 2009/11/26
  • FlexMonkey 1.0によるFlexアプリケーションのテスト | デベロッパーセンター

    FlexアプリケーションのUIコンポーネントのテストは、自動化しないと面倒で時間のかかる作業です。Flexには、GUIレベルで動作する自動テストを作成するためのオートメーションフレームワークが組み込まれています。FlexMonkey* 1.0は、オープンソースのAIRアプリケーションであり、Flexのオートメーションフレームワークを利用して、FlexアプリケーションのGUI操作を記録して再生します。FlexMonkeyを使えば、テストによってアプリケーションビューを直接操作できるので、ビューコンポーネントとその背後のロジックを容易に検証できます。オートメーションフレームワークとの統合は裏側で実行されるので、FlexMonkeyを使用するためにアプリケーションのソースやコンパイル方法を変更する必要はありません。 この記事では、開発フローの一部としてFlexMonkeyを使用する方法を説明し

  • Flex + LL連携(Ruby、Python、PHP)

    Flexが登場してから、Webの様相は大きく変わりました。稿では、初めてFlexを触ってみる人や、軽量スクリプト言語の経験があるWeb系エンジニアにもわかりやすいように、Flexとサーバサイドの通信方法について説明したいと思います。 はじめに 必要なソフトウェアとファイル Flex Builder 3(Flex 3 SDK) 体験版  購入 サンプルコード Sample_code.zipzip形式、26KB) この記事で使用する言語 Ruby 1.8.4以降 Python 2.3以降 PHP 5.2以降 事前知識 Flex又はFlashの基礎的な知識。上記の(サーバサイドの)言語の何れかの基礎的な知識。 サーバサイド? Flexが登場してから、Webの様相は大きく変わりました。FlexはFlashの表現力を持ちながら、データベースに代表されるサーバサイドのリソースとの融和性に優れ、まだ

    Flex + LL連携(Ruby、Python、PHP)
    hideAki
    hideAki 2009/11/26
  • CodeZine(コードジン)

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    CodeZine(コードジン)
    hideAki
    hideAki 2009/10/21
  • Adobe - デベロッパーセンター : Flex + LL連携(Ruby、Python、PHP)

    篠崎 大地氏 クラスメソッド株式会社 目次 はじめに サーバサイド? 少しだけ歴史を振り返る AMF仕様のオープン化 サーバと通信してみる もっと良い方法 クライアントサイドの実装 NetConnectionを使う PHPを使う Pythonを使う Rubyを使う デバッグのためのツール 終わりに 印刷用に表示 作成日:2008年9月4日 ユーザレベル:すべて 製品:Flex,FlexBuilder3 はじめに 必要なソフトウェアとファイル Flex Builder 3(Flex 3 SDK) 体験版 購入 サンプルコード Sample_code.zipzip形式、26KB) この記事で使用する言語 Ruby 1.8.4以降 Python 2.3以降 PHP 5.2以降 事前知識 Flex 又は Flashの基礎的な知識。上記の(サーバサイドの)言語の何れかの基礎的な知識。 サーバサイ

  • Adobe - デベロッパーセンター : 画面デザインとロジックの分割テクニック

    応用的なサンプル 最後に、より”格的”なサンプルを作成してみます。作成するものは担当者メンテナンスと題して、データベースに格納されている担当者データをメンテナンス(追加・更新・削除)するものです。ビジネスアプリケーションでは必ずあるパターンのアプリケーションではないでしょうか。 1.ソフトウェア構成 このサンプルでは、画面インタフェースをFlexで作成しますが、データベース操作(ビジネスロジック)部にJavaを使用します。つまり、Flex-Javaの連携を行う仕組みを組み込みます。Flexと他言語で通信を行う手段として、Adobeではリモーティングという非常に高速な通信の仕組みを公開しています。今回はリモーティングのJava実装として”BlazeDS”というミドルウェアを使用します。BlazeDSはAdobe提供のソフトウェアですがソフトウェア、ソース共にオープンソースにて公開されていま

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    hideAki 2008/09/11
    画面デザインとロジックの分割
  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

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    hideAki 2008/09/11
  • Selenium-Flex API

    Pulseway’s comprehensive remote monitoring and management (RMM) software provides a complete view across your network. View operational data for workstations, servers, VMs, network devices and more, while resolving issues straight from the same interface.

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    hideAki 2008/09/11
    Selenium
  • Flexのパフォーマンス改善のヒント : flex | メモリークラフト

    Flex/AIRの仕事でパフォーマンスを気にすることが多くなってきたので、いろいろ調べてメモ ●教科書、総山のドキュメント クライアントアプリケーションのパフォーマンスチューンアップテクニック集 基的な概念やテクニックなのだと思うのですが、読み返すと意外と知らなかったり、忘れていたりすることがあるので、たまに目を通したい。トゥイーンエフェクト時にデータ操作などの別処理が割り込むのを回避するsuspendBackgroundProcessingというのは知らなかった。 ●トゥイーンライブラリのパフォーマンス比較 Speed Test - Tweening Engine Comparison Tool 世に出回っているトゥイーンエンジンのパフォーマンスを実際に動かして計測できるサイト。TweenLite、TweenMaxが軽すぎ。機能によっては導入の検討をしたい。オブジェクト数が少なけ

    hideAki
    hideAki 2008/09/05
    パフォーマンス改善