【シリコンバレー=藤田満美子】電子商取引(EC)の米イーベイは27日、シンガポールのインターネット通販サイト運営企業ジオシスから日本事業を買収することで合意したと発表した。ジオシスが日本で展開するネット通販サイト「Qoo10(キューテン)」の資産を買い取る。買収によってイーベイは、日本国内でのEC事業に再参入する。イーベイは幅広いネットワークで世界中から商品を調達し、品ぞろえに生かす。日本のネ
UPDATE, November 6: Starting today, we’ll be gradually rolling out this functionality to iOS users. Download the latest Dropbox and Office apps to get them automatically. Android users — these features are coming to you in the next few weeks, so stay tuned! Original Post We know that much of the world relies on a combination of Dropbox and Microsoft Office to get work done. In fact, Dropbox is hom
三国大洋のスクラップブック 一杯食わされたのは誰?--Facebookが買収するWhatsAppの“三無主義” 今回はFacebookが160億ドルという大金をはたいて買うことにしたWhatsAppにまつわる話……WhatsAppの創業者らが掲げた三無主義――「広告なし! ゲームなし! ギミックなし!」(“No Ads! No Games! No Gimmicks!”)というスローガン=創業の志をめぐるエピソードに飛びついた米メディアの報道ぶり、そして、それを請け売りする形で原稿を書き、思わず冷や汗をかいた筆者(一杯食わされかけた)の話について書く。 先週金曜日(2月21日)に半日ほどかけて、WhatsAppの三無主義を前向きに評価する内容をまとめた(後半に記載)。 ところが、翌土曜日(2月22日)に、このエピソードの信憑性が疑われるような話がいくつかのサイトで掲載されているのを目にした。
メッセージング・アプリを扱い、社員は約50人 2月19日にFacebookがWhatsAppを買収しました。 携帯電話間でテキストを送りあうためのメッセージング・アプリで、日本で人気のLINEのようなもの。名前は、カジュアルな若者の挨拶である「What's up」と掛けられています。What's upは「ワサッ」という感じで発音され、直訳すると「なんか面白いことある?」という感じですが、実際は「よぉ!」くらいのイメージでしょうか。 このWhatsApp買収で世間が驚愕(きょうがく)したのは、そのお値段。190億ドル、日本円にして約1兆9000億円という巨額なものだったのです。企業価値(時価総額)が1兆9000億円以上になる日本企業は四十数社しかありません。会社を丸ごと買う場合の株価は、株式市場で取引されている相場よりかなり高額になるのが普通ですが、それにしてもすごい額です。WhatsAp
先日も書いたように、クラウド・ソーシングによって、これから私たちの働き方は大きく変わるでしょう。 今日はこの件について、仕事を発注する企業側からの視点で、その意味合いを考えてみます。 企業側にとってクラウド・ソーシングは、次の3つの意義があります。 1)コスト削減 2)オープン・イノベーション & オープン・プロブレムソルビング3)人事政策の大転換 今日はこのうち、1について取り上げます。 ★★★ 誰でも想像できるように、世界中から「仕事を求める人」が調達できるようになれば、先進国企業はネット上にて「一日 10ドルでも働きたい!」という途上国ワーカーを、大量に集められます。 たとえば、アマゾンは自社業務の外注用に Amazon Mechanical Turk (MTurk) というクラウド・ソーシング・サービスを立ち上げました。 そして、膨大な数に上る自社サイト内に重複ページがないか、チェ
ランサーズを訪問して話を聞き、その後、本や資料を読んで(いつものように“にわか”)勉強をした結果、 クラウドソーシングという“仕事と働く人を結ぶ新しいマーケットの仕組み”について、ちきりんが理解したこと、驚いたこと、考えていることを、ひとつずつ書いていくことにします。 先日も軽く触れましたが、クラウドソーシングの普及と拡大によって、これから人の働き方が大きく変わると思われます。 ランサーズがキャッチフレーズとして「時間と場所にとらわれない新しい働き方」とうたっているように、 今までは「時間と場所の制約のために、活用されていなかった仕事力」が、(個別にはごく僅かだけれども、合計すると実は)ものすごい量、存在していたわけです。 たとえば、 1)地方在住のため、(能力も時間も意思もあるのに)仕事がない 2)子育てや介護や自分の健康問題のため、“週に10時間”なら働けるけど、通勤や通常勤務ができな
最近、さまざまなサービスが終了しているが、米Yahoo!も6月28日(現地時間)以降、終了するサービスを発表した。その数は12件。この中に1995年にサービスインし、同社が2004年に買収した検索エンジンの老舗「AltaVista」も含まれていたことが話題になっている。 1998年、Googleの登場は検索サービスの勢力図を一気に覆してしまった。DECの研究者によってスタートし、ロボット型検索エンジンの代表格だったAltaVistaも勢力が一気に縮小、2004年にはYahoo!に買収された。最近では実質的にYahoo!Seachのリンクとして細々と存続していたが、ついに7月8日、18年にわたる歴史にピリオドが打たれることとなった。しかも、Yahoo!のリリースには「今後の検索はYahoo!を使ってね!」という一言のみという寂しさだ。 すっかり存在を忘れていた人も多いかと思うが、入れ替わりの
「グロースハッカー」というITエンジニアの新しいキャリアが話題になっている。果たしてどのような職種なのか? グロースハッカーの定義、具体的な働き方、必要なスキルなどを探る。 |1 2|次のページ 「グロースハッカー」(Growth Hacker)という言葉を聞いたことはあるだろうか。現在、シリコンバレーを中心に話題となっている職種だ。 Growth Hacker、つまり(プロダクトやサービスの)growth(=成長)をhackする人たちということで、「ユーザー獲得担当エンジニア」などとも呼ばれている。FacebookやQuoraにユーザー獲得チームがあることはよく知られており、米国でのグロースハッカーの需要は高まっているという。 日本ではまだなじみが薄い印象だが、2013年3月にハッカソンならぬグローサソン(Growthathon:Hackathon for Growth Hackers、
UPDATE ソーシャルネットワーク大手のFacebookは米国時間2月28日、Microsoftのオンライン広告プラットフォーム「Atlas」を買収することで合意したと発表した。数カ月にわたって憶測が広がっていたが、これによりFacebookはディスプレイ広告事業でGoogleに対抗する能力を高めることになる。 買収の条件は明かされなかった。買収の影響を受ける従業員の数も両社は明らかにしていない。ただし、Facebookによると、Atlas従業員はシアトルに残る予定だという。 すでに複数の事業で提携しているFacebookとMicrosoftは、広告主による広告の購入や管理を支援するAtlasの買収について2012年末に協議を開始した。今回の買収は、広告主や広告代理店がウェブ全体で広告を購入、販売、最適化、追跡するための一元化されたプラットフォームをFacebookが独自に構築する助けに
ツイッターはツイッターの作ったツイッターアプリだけ使ってもらえればいいんだね...2012.08.17 21:00 satomi 恐れていたものがついに... ツイッターが次回APIアップデートの詳細を先ほど発表したのですが、なななんとサードパーティーアプリのユーザー数に上限が加わってしまうんですってよ! TweetbotとかTwitterificとかのクライアントも全部で、基本、Twitterのつくるアプリ以外には全部ツイッターが決めた上限が適用となります。 上限の数は、各アプリの現ユーザー数の2倍。そこまで増えたら一完の終わり、臨終。あとはいくら人気でも伸ばせません。 例えばTweetbotでもなんでも上限いっぱいユーザー数いったら、そこで新規ユーザーの受付けがストップするみたいですよ。ツイッターはこう書いてます。 さらにHOMEのタイムライン(TL)、アカウント設定、DMのAPIエン
2012年2月18日にtwitter社が先着1万人で応募を受け付けたtwitterのセルフ式新広告システム「twitter ads」の当選通知が来ましたので、早速広告配信を試してみました。 本日届いたメールはこのようなものでした: 特徴としては: 国別にターゲットを指定出来る。 素早くフォロワーを獲得出来る。 というもので、Amexの協賛により100ドル分が無料で出稿出来るとのことです。 では早速広告を出稿してみます。 ステップ1ではターゲットの国を設定します: 米国であれば地域まで設定が可能ですが、ここではJapanを入力してみました。 ステップ2では獲得フォロワーあたりの価格を入力します: このステップ2はいわゆる「Promoted Accounts」という広告サービスのセルフ型となります。 最低価格は50セントとされており、ここでは最高価格を入力するのですが、その最高価格も2.50ド
ここ数ヶ月、Kickstarterでの出資に成功したゲームの成功譚が爆発的に増えているのは、力強く非常におもしろい現象だ。商業的にあまり流行っていないジャンルのゲームのデベロッパーたちはゲーム制作への希望を取り戻し、そのファンたちは積極的に愛するクリエイターを支持する―金銭的に。ビデオゲームの歴史において、これ以上のルネッサンスたるべきプロジェクトがあっただろうか? Kickstarterは2008年に立ち上がり、“クラウドファンディング”というスタイルのサービスで人気のベンチャー企業だ。クリエイターが規模を問わない幅広いビジネスアイデアを披露し、オンラインで一般の人が少額の出資を行う。まだ実物がないなんてことも多いから、このアイデアがいかにうまくいくか人々に訴えかけ説得するビデオなんかもよくアップロードされる。あとは締め切りと目標額と、出資した人への金額ごとの報酬(5ドルならこれだけ、5
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