UPDATE ソーシャルネットワーク大手のFacebookは米国時間2月28日、Microsoftのオンライン広告プラットフォーム「Atlas」を買収することで合意したと発表した。数カ月にわたって憶測が広がっていたが、これによりFacebookはディスプレイ広告事業でGoogleに対抗する能力を高めることになる。 買収の条件は明かされなかった。買収の影響を受ける従業員の数も両社は明らかにしていない。ただし、Facebookによると、Atlas従業員はシアトルに残る予定だという。 すでに複数の事業で提携しているFacebookとMicrosoftは、広告主による広告の購入や管理を支援するAtlasの買収について2012年末に協議を開始した。今回の買収は、広告主や広告代理店がウェブ全体で広告を購入、販売、最適化、追跡するための一元化されたプラットフォームをFacebookが独自に構築する助けに